1日目 2泊3日をフル満喫!絶景の長崎散策 & 憧れのホテルヨーロッパ de お姫様気分♡

 トルコライスから始まる!?はじめての長崎旅行は2泊3日。娘の大学進学を前に2人の時間をゆっくり過ごそうと、長崎市内の定番観光地をのんびり巡り、夜景も堪能♪どんな旅になるかっ!楽しみです。
 毎年、母娘で春のお出かけをしています。

 ここ数年は、”娘と2人で旅行に行けるのも、これが最後かな・・・”と、思いながらですが、今年も無事に開催できました。
 
 今回は、高校卒業と大学入学祝いを兼ねた長崎2泊3日旅です。2人とも九州に行くこと自体ほぼ初めて、とっても楽しみにしていた旅行でした。

 これから春の旅行を計画されている方がいらっしゃったら、少しでもお役立てたら嬉しいです!


 さて、2泊3日をしっかり満喫しようと羽田7:15発!
4時起きでリムジンバスに乗りました、、、眠いです(笑)
1日目 2泊3日をフル満喫!絶景の長崎散策 & 憧れのホテルヨーロッパ de お姫様気分♡_1_1
 お天気に恵まれて、機内からは、今まで見たことのないほど富士山をキレイに見ることができました♡
 空弁も美味しくいただき、すでに旅行を楽しんでします!

9:15  無事、長崎空港到着。

9:40  リムジンバスに乗り、新地中華街へ。

10:35 ホテルに荷物を預けて、Ukico.さんから教えていただいた地元のマップを入手!長崎旅行のブログをアップされていたので、こっそり長崎旅行について、質問をしていました。
 ありがとうございました!
1日目 2泊3日をフル満喫!絶景の長崎散策 & 憧れのホテルヨーロッパ de お姫様気分♡_1_2
 こちらがホテルでいただけたMAP。右は、ホテルのフロントで購入することができた、路面電車の”1日乗車券”。600円です。
 通常料金は、乗車一回で140円なので、長崎市内を満喫するには強~い味方♡

 午前中、さっそく新地中華街駅から大浦天主堂駅まで路面電車に乗ってお出かけしました!
グラバー園へ。
1日目 2泊3日をフル満喫!絶景の長崎散策 & 憧れのホテルヨーロッパ de お姫様気分♡_1_3
1日目 2泊3日をフル満喫!絶景の長崎散策 & 憧れのホテルヨーロッパ de お姫様気分♡_1_4
 大浦天主堂駅からは、お土産物屋さんが並ぶ坂道を登ります。
 大浦天主堂の前を抜けて、グラバー園に着くと、坂の上にあるグラバー園までは、エスカレーターが整備されていて、とっても便利!

登り切ったところから、階段をゆっくり下りながら、のんびり見学。

 天気も良くて、眺めが最高です♡
 
 
1日目 2泊3日をフル満喫!絶景の長崎散策 & 憧れのホテルヨーロッパ de お姫様気分♡_1_5
  • 1日目 2泊3日をフル満喫!絶景の長崎散策 & 憧れのホテルヨーロッパ de お姫様気分♡_1_6-1

  • 1日目 2泊3日をフル満喫!絶景の長崎散策 & 憧れのホテルヨーロッパ de お姫様気分♡_1_6-2

 毎度のことながら、予備知識ゼロで訪れてしまったのですが、思った以上にたくさんの洋館が見学できるので見所がたくさんあります。

 出口にある「長崎伝統芸能館」では、“長崎くんちの龍踊りの白龍・青龍”や各町の奉納踊りを先導する豪華な“傘鉾”などを見学しました。

 早く長崎に到着することができたので、午前中から旅行感をしっかり感じています!


11:30 さて、長崎到着最初のランチは、大浦天主堂駅近くのレッケルで長崎名物“トルコライス”をいただきます!
1日目 2泊3日をフル満喫!絶景の長崎散策 & 憧れのホテルヨーロッパ de お姫様気分♡_1_7
 店内は、サッカー・サッカー!吉田麻也選手の後援会事務局をされているお店だそうです。

 初めてのトルコライスは、ミニトルコ・ミニグラタン・ミニ珈琲のレディースセット。
カツがサックサクでかなりオススメ。
人気店のようです、並ぶのは覚悟で!


12:30 定番の観光地“めがね橋”に向かいます。路面電車にも乗り慣れてきました!
1日目 2泊3日をフル満喫!絶景の長崎散策 & 憧れのホテルヨーロッパ de お姫様気分♡_1_8
 石橋近くの護岸にハート型の石があるよ!という情報は、知っていました。

探します!

 ”恋が叶うパワースポット”ということで、石よりも先に、人だかりを発見してしまいました。 

残念発見です(笑)!

 見てみると、思った以上に“ハート”なんです♪
可愛いですよね。訪れることがあれば、ぜひ探してみてくださいね。
13:10 眼鏡橋駅から、メディカルセンター駅へ
1日目 2泊3日をフル満喫!絶景の長崎散策 & 憧れのホテルヨーロッパ de お姫様気分♡_1_9
 娘のリクエストで、世界的な建築家・隈研吾氏デザインの長崎県美術館へ。

 カフェやミュージアムショップもあって、お土産を探したり、ちょっとお休みするにもオススメ。
 素敵な眺めの屋上庭園があるのですが、こちらの入園無料です。穴場かも!!
13:30 さて、お次は出島でタイムスリップです♪ 美術館から出島までは、歩いてすぐ近く。

 出島自体が、私の想像よりかなり大きくて、復元された建物も、1つ1つがとても立派です。お部屋の中も当時の状況を再現しているので、時間が足りないくらい楽しくて、とても興味深かったです。
1日目 2泊3日をフル満喫!絶景の長崎散策 & 憧れのホテルヨーロッパ de お姫様気分♡_1_10
1日目 2泊3日をフル満喫!絶景の長崎散策 & 憧れのホテルヨーロッパ de お姫様気分♡_1_11
 長崎内外倶楽部レストランで、ホッと一息ティータイム。

16:30 さて、出島から歩いてホテルへ。

 1日目にお世話になるのは、ホテルJALシティ長崎。
長崎新地中華街から、すぐ。1分もかからない場所にあります。

 地図と睨めっこしながら、長崎市内の観光移動を考えて決めたのですが、結果大正解でした!

1日目 2泊3日をフル満喫!絶景の長崎散策 & 憧れのホテルヨーロッパ de お姫様気分♡_1_12
 無駄のない機能的で清潔感のある室内。快適でした。

17:30 夕食を食べようと長崎新地中華街へ。

長崎新地中華街では、ほとんどのレストランが、夜は17:30に開店します。
 
 今夜は、中華料理” 西湖”へ。
  • 1日目 2泊3日をフル満喫!絶景の長崎散策 & 憧れのホテルヨーロッパ de お姫様気分♡_1_13-1

    中華な気分を高めてくれる、素敵な外観です!

  • 1日目 2泊3日をフル満喫!絶景の長崎散策 & 憧れのホテルヨーロッパ de お姫様気分♡_1_13-2

    特製ちゃんぽん てんこ盛りの野菜もとってもおいしいのですが、絶妙な塩味にスープが止まりません。

  • 1日目 2泊3日をフル満喫!絶景の長崎散策 & 憧れのホテルヨーロッパ de お姫様気分♡_1_13-3

    黙々と食べてしまった、娘が注文した牛肉飯!ちょっともらいたかった・・・(笑)。 

19:00 さて、本日のクライマックス!世界三大夜景を見に行こうっ!と、無料循環バスを予約しました。
 ロープウェイに乗り、稲佐山の夜景へ!

 ・・・っと、ここで今回の旅、第一回目の失敗事件勃発です!
なんとバスの乗り場を間違えてしまいました。道の反対側から出発するバスを見ながら、”やっちゃった・・・(泣)!”
 
 気づいたときは、時すでに遅く、もうバスには間に合いません。ロープウェイまで、急いでタクシーで向かうことに。

 その日の夜はたまたま寒くて、それなのに、、、。娘よ、本当にごめんなさいね。
  • 1日目 2泊3日をフル満喫!絶景の長崎散策 & 憧れのホテルヨーロッパ de お姫様気分♡_1_14-1

  • 1日目 2泊3日をフル満喫!絶景の長崎散策 & 憧れのホテルヨーロッパ de お姫様気分♡_1_14-2

  • 1日目 2泊3日をフル満喫!絶景の長崎散策 & 憧れのホテルヨーロッパ de お姫様気分♡_1_14-3

 ドタバタしてしまいましたが、寒さも忘れてしまうほどの素敵な夜景を前に、とっても感動しました。
1日目 2泊3日をフル満喫!絶景の長崎散策 & 憧れのホテルヨーロッパ de お姫様気分♡_1_15
そうそう、帰りのバスには、無事乗車することができました(汗;)

明日は、無事に過ごせますように!




さてさて、こちらは本日出会った“長崎発祥”♪
1日目 2泊3日をフル満喫!絶景の長崎散策 & 憧れのホテルヨーロッパ de お姫様気分♡_1_16


こちらも、本日出会った”素敵な長崎モチーフ”
1日目 2泊3日をフル満喫!絶景の長崎散策 & 憧れのホテルヨーロッパ de お姫様気分♡_1_17
meeco

meeco

埼玉県在住。夫と娘の3人家族。旅行、テニス、スポーツ観戦、食べることが大好きです♪ライター経験を活かして、エクラと共に楽しく歳を重ねて、日々の出来事や感じたことをシェアしていきたいと思います。

Instagram:meeco_c_7700

What's New

Feature
Ranking
Follow Us