-
【望海風斗さん】本誌未収録インタビュー&未公開カットも!「ずっと走り続けてきたから、 2024年は蓄える時間も大切にしたいんです」
2024年1月15日から開幕するミュージカル『イザボー』で、主演を務める望海風斗さん。発売中のエクラ2,3月合併号で掲載中のインタビューとは別に、未公開カット&未収録のインタビューを公開。
【望海風斗さんインタビュー】マリア・カラスを生きる。歌に、愛に情熱を注いだ世紀のプリマドンナに
歌い、演じ、考える。私にもいろいろな可能性があるはず
『恋は野の鳥』『清らかな女神よ』『ある晴れた日に』……圧倒的なソプラノの歌声がスタジオの空気を震わせる中、次々とシャッターが切られていく。
「メイクをしていただいてドレスを着た瞬間から、別世界にワープしたようでした。いつもの自分ではないという感覚と、それ以上にワクワクする思いもあって」
ファインダーの中の望海風斗さんは、時には凛と正面を見つめ、時にはつややかな微笑を浮かべながら、ひとりの女性のたたずまいを胸に描く。その人はマリア・カラス。「完全に別世界の人であり、遠く、偉大な存在」と感じていた彼女を、この春、望海さんは舞台で演じる。
「パワフルな歌声をもつ、オペラ歌手の最高峰。その人を私が、どうやって?と、最初はやはり壁の高さを感じました。作品の中の彼女はオペラ歌手を引退した大人の年代ですが、それでも、舞台に出ていたころの華やかさがあり、孤高の芸術家としての表情もあり、プライベートでは恋多き女性であって、人間的なユーモアももちあわせていて……そうした彼女のさまざまな面を表現していけたらと」
「華やかさと孤高の芸術性をあわせもつ人。偉大なあなたに、どうしたら近づけるだろう」
「厳しさは、真摯に向き合ったからこそ。芸術にも人間にも、本物の愛情を示した人だと思います」
53歳の若さで没したカラスは、その早すぎる晩年、コンサート活動を行いながらニューヨークの名門・ジュリアード音楽院で指導を行っていた。舞台『マスタークラス』で望海さんが演じるのは、若い歌手たちにレッスンを行う彼女の姿。
歌い方、演じ方、そして芸術に対する信念まで、実際の講義をベースに紡ぎ出された台詞のひとつひとつが、同じく舞台人である望海さんの心に響いたという。
「生前のエピソードから、妥協のない厳しい人という印象をもっていました。でも台本を読み、それはカラスが芸術に真摯に向き合っていたからなのだなと……。私自身、舞台に携わる中で今、人に対して踏み込めず、もどかしさを感じる場面も多いですが、優しい言葉だけでは伝えられないこともあるんですよね。芸術に対しても人に対しても、深い、本物の愛情をもっていたかたなんだと、改めて」
若者たちに教えることで、「歌えなくなっても自分の中に残る情熱を燃やし続け、過去を肯定し積み重ねていこうとする」彼女の思いも感じた、と望海さん。年齢を重ねて失われるものがある一方で、大人には、より確かになる信念もある。そして、それは何かに挑戦することで新たに開花するのだろう。『マスタークラス』は、ミュージカルに取り組んできた望海さんにとって、初の台詞劇である。
「カラスは役としての呼吸をとても大事にしていた。当時はとても斬新だったそれを、彼女は戦って勝ち得たのでしょう。私も退団後、多くの作品に出演する中で、目の前の相手に誠実に向き合うことでお芝居が成立すると学ばせていただき、さらに勉強したいと思うようになりました。演じること、歌うこと、考え方……この世界にはもっといろいろな可能性があるんじゃないかと、欲が出ているんです」
望海風斗
舞台『マスタークラス』
〈これがわたし。あなたは、自分であなたを見つけなくちゃ〉。若き歌手たちを指導する40代のマリア・カラスは、いつしか芸術に捧げた己の人生を振り返りはじめ……。栄光と挫折、愛と不信に翻弄されながらひたむきに生きた歌姫の内面が浮かび上がる。3/14〜23、世田谷パブリックシアター。長野、愛知、大阪に巡演。
合わせて読みたい
-
朝夏まなと×一路真輝×夢咲ねねが共演!ミュージカル『モダン・ミリー』の見どころを語りつくす【Webエクラ限定・前編】
ミュージカル『モダン・ミリー』で共演する朝夏まなと、一路真輝、夢咲ねね。7月10日の開幕を控えて、舞台の見どころなどをたっぷりと語ってくれた。ここでしか聞けないエピソードもたくさん!前編、後編の2回に分けて、スペシャルインタビューをお届け。
-
【戸田恵子×明日海りおスペシャルトーク〈前編〉】ミュージカル『エリザベス・アーデンvs.ヘレナ・ルビンスタイン』主演の二人が考える本当の美しさとは?
ミュージカル『エリザベス・アーデンvs.ヘレナ・ルビンスタイン』で美のカリスマを舞台で演じる戸田恵子さんと明日海りおさんが、本当の美しさとは何か?について熱くトーク。世代を超えて彼女たちが導き出した答えとは……?
-
悩み多き50代に人生の先輩からメッセージ!この先の人生、私をうまく生きるには?
刻々と変化する世の中で、多くの情報に惑わされず、周囲の環境に振りまわされず、しなやかにわが道を歩みたい。でも──。体力や気力の衰えを感じるようになり、人生の輪郭がぼんやりと見えてとまどう50代への応援歌。
What's New
-
エクラ 華組&チームJマダム® 88人が集ったオフ会「ソワレ・ドゥ・エクラ」が今年も華やかに開催!
今年で2回目の開催となったオフ会の会場は、東京「ザ ストリングス 表参道」。ドレスアップしたマダムたちの笑顔と、美容トークショーや注目ブランドの体験ブースなど、盛りだくさんなイベントの様子をレポート。
カルチャー
2025年12月27日
-
小泉今日子さん『新装版 小雨日記』刊行記念のトークショー開催!
2026年2月4日に還暦を迎える小泉今日子さん。その節目を記念して、2011年に刊行されたエッセイ『小雨日記』の新装版が発売されます。2026年1月28日には、東京・ニッショーホールにてトークショーの開催も!
カルチャー
2025年12月25日
-
【西島秀俊さんインタビュー】人として最大のタブー。自分なら犯せるか? 今も、答えは出ません
12月19日よりPrime Videoで独占配信中の新作ドラマ『人間標本』に出演する西島秀俊さん。本作で演じる自身の役どころについての印象のほか、今後の展望についても語る。
カルチャー
2025年12月22日
-
笑いは一番の良薬ーLe rire est le meilleur remède.【フランスの美しい言葉 vol.47】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年12月22日
-
’26年大河ドラマ『豊臣兄弟!』ほか「歴史エンタメ」進化中!時代に宿る"知の快楽”が大人を刺激する
その時代の魅力に現代のセンスが加わり、歴史を新鮮な視点で楽しむエンターテインメントが続々。今こそ注目必至の作品を厳選!
カルチャー
2025年12月18日
Magazine
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
あの「アミコラ」に注目成分NMNがプラス
味がなく料理や飲み物に溶かすだけだから習慣にしやすい
-
年齢を重ねるごとに、自信がもてる肌へ!
無料お試しセットで、新生ドモホルンリンクルのお手入れを体験
-
新しくなったドモホルンリンクルに注目
主力製品の[基本4点]が大きくリニューアル。その実力のは?
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
クリスマスのお出かけスポットはここ!
映画「ハリー・ポッター」の世界に没入!大人も楽しめるアート体験
-
大人の品格まとうシチズンの限定ウオッチ
シチズンから洗練されたデザインの限定ウオッチが新登場!
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
年末年始の集まりに。友人宅・親戚・帰省に持って行きたい「本当においしい手土産」17選
年末年始は、友人宅での集まりや親族へのご挨拶、久しぶりの帰省など、人に会う機会がぐっと増える時期。そんなシーンに欠かせないのが、気の利いた手土産。相手に合わせて選びやすい、贈って間違いない手土産をご…
-
【韓国ドラマ】胸がぎゅっと締めつけられる…深い愛に泣ける「時代劇」5選
愛することの切なさ、守りたいと願う強さ、離れてもなお続く想い。胸の奥がぎゅっと締めつけられる“深い愛の物語”心を揺さぶられる韓国時代劇の中から、韓国でも日本でも圧倒的知名度の100日の郎君様や大ヒット時代…
-
髪型で一気にあか抜ける!40代に似合う「冬のボブヘア」25選
髪型ひとつで、印象は驚くほど変わる。「老けて見えるのは避けたい」「いつも同じ髪型でマンネリ」そんな40代女性にこそ試してほしいのが、今っぽくて洒落感たっぷりなボブヘア。
-
50代も満足!本当に美味しかった全国の「喜ばれるおみやげ」7選【チームJマダムまとめ】
50代女性たちが「本当においしかった!」と太鼓判を押すスイーツやお酒をご紹介。ちょっとした集まりに差し上げるプチギフトからご挨拶の手土産まで、年末年始に役立つこと間違いなし。すべてオンラインショップも…
-
50代の体型をきれいに見せる「スタイル映え」パンツコーデ10選
お腹まわりや腰の張り、脚のラインなど、パンツスタイルにまつわるお悩みには、細身のパンツだと体のラインを拾ってしまい、どこか“しっくりこない”もの。ワイドパンツやとろみ素材など、体のラインを拾わずストン…