-
“ポスト”ハン・ガン!? 今、注目するべき女性作家3名【大人にこそ響く、韓国文学】
ハン・ガンのノーベル文学賞受賞を機に勢いを増している、韓国の文学。“ポスト”ハン・ガンと注目してほしい女性作家をご紹介。
【韓国文学の“今”を読み解く】その後の人生をも左右してしまう!?「受験戦争」を描いた小説
その後の人生をも左右してしまう!?【受験戦争】
青春小説はもちろんのこと、SFやエッセーなどでも重要な要素として描かれることが多いのが受験戦争。
学歴重視の韓国では、名門大学を卒業後大企業に勤めるのが成功とされるからだが、「試験の方法は変わってきています」と伊東順子さん。
「最近は名門国立大学でもAO入試(自己推薦型入試)で入る人が6割。早めにAOで決まる人が多く、一斉入試に挑むのはそれにもれた人たちです。ただこの方法には大きな問題も。AO入試で重要視されるのがポートフォリオ(履歴書)で、そこに海外留学経験やコンクールの受賞歴などをたくさん書くことが大事。つまり、子供にお金を使える裕福な親をもつと有利なんです。もとの一斉入試に戻そうとする動きもありますが……。
そんな受験システムから生まれる悩みも、いろいろなエンタメに反映されていますね」

『どれほど似ているか』
キム・ボヨン 斎藤真理子/訳
河出書房新社 ¥2,530
10編のSFのうち「0と1の間」は受験に狂信的な母と価値観が違う娘の話。タイムマシンをモチーフにわかりあえないふたりの対立を浮き彫りにしている。
『ミカンの味』
チョ・ナムジュ 矢島暁子/訳
朝日新聞出版 ¥1,760
中学校の映画部で仲よくなった女子4人。高校入試を前に個々の事情があらわになって……。『82年生まれ、キム・ジヨン』の著者が厳しい試練の中での友情を描く。
ライター、翻訳者 伊東順子さんに聞きました
文学、ドラマ、映画……
物語の背景にある韓国社会事情とは?
韓国在住30年以上の伊東順子さん。彼女が考える韓国社会最大の特徴は「休戦状態とはいえ戦時下にあること」だという。
「昨年12月に尹(ユン)大統領が非常戒厳を宣布しました。すぐに解除はされましたが、改めて韓国は休戦状態とはいえ、準戦時下の国であることが思い知らされました。ふだんはみんな忘れていますが、やはり頭のどこかに緊張感がある。日本とはまずそこが違いますね」
朝鮮半島を南北に分断して起きた朝鮮戦争の前には、日本の支配下に置かれていた韓国。独立後は独裁政権が長く続いたため、その歴史は民主化への歩みと重なる。
「済州島4・3事件や光州事件など、口にするのがタブーとされたほど多くの犠牲者を出した民主化運動を経て、今の韓国がある。林立するタワマンやかっこいい俳優などキラキラした部分に目がいきがちですが、そこにいたるまでには苦難の歴史があり、それを描いたエンタメもたくさんあります。また、急速な経済発展がもたらした弊害もありました。’14年に起きたセウォル号沈没事故では、それが浮き彫りになりました」
250人もの高校生の命が奪われ、日本でも連日ニュースになったこの事故。当時韓国社会で広がったのは「沈みゆく船をテレビで見ているだけで子供たちを救えなかった」という大人たちの自責の念であり、国への怒りだったという。
「沈没の原因は船の過積載や船員の経験不足などでしたが、そこから見えたのは自由競争の弊害。大人たちは“子供たちがその犠牲になった”と感じ、事故への対応が信じられないほど遅れた国に憤ったんです。つまり、民主化が進んで経済が発展しても“国民に対する国の責任感は足りていなかった”と気づいた。この事故をいろいろなかたちで書いた作家は多く、“セウォル号以後文学”という言葉も生まれたほどです」
今もさまざまな問題を抱え、経済は停滞ぎみといわれる韓国。ただエンタメやファッションに関しては相変わらず活気があり、日本への影響も大きい。そんなこの国の底力について、伊東さんは著書『韓国 現地からの報告』で“とても勤勉な人々、それを可能にする強靭な肉体、その基本にある健全な食生活”と述べている。
「韓国には上昇志向の強い人が多い。今の暮らしをよくしたいと思うから、受験も仕事も資産形成も女性の権利向上もがんばるんです。デジタル化が進んでいるのも、中高年を含めた一般の人たちが“便利ならマスターすべき”とスマホなどを使いこなしているから。このことに関しては、日本の中高年は及び腰な印象があります。韓国の人たちはがんばりすぎて衝突を招くこともあるけれど、意欲的だからいろいろな面で発展していく。そんなお隣の国の文化に触れることは、自分の頭で違いや共通点について考えることにつながります。特に小説はそれを助けてくれるのではないでしょうか」
ライター、翻訳者 伊東順子
いとう じゅんこ●愛知県生まれ。’90年に渡韓。ソウルで企画・翻訳オフィスを運営。’17年同人雑誌『中くらいの友だち―― 韓くに手帖』(皓星社)を創刊。著書に『韓国カルチャー 隣人の素顔と現在』『続・韓国カルチャー 描かれた「歴史」と社会の変化』(ともに集英社新書)など多数。
-
その世界観に深く浸りたい「ハン・ガン」作品5選【大人にこそ響く、韓国文学】
今、韓国文学の日本語訳本の刊行数が増加し、ハン・ガンのノーベル文学賞受賞を機に勢いを増している。初めての人もきっと興味をそそられるハン・ガン作品の魅力を探る。
-
ブームの仕掛け人に聞いた!韓国文学の現在地とは?【大人にこそ響く、韓国文学】
韓国発のエンタメは私たちの生活に浸透してきたが、文学も今、注目の的。東京・神保町の韓国書籍専門書店『チェッコリ』店主に、韓国文学の現在地を聞いた。
What's New
-
【森山未來さんインタビュー】ダンサー? 役者? 僕はどう呼ばれてもいい。どっちも同じです。
森山未來さんと長澤まさみさんがダブル主演を務める舞台『おどる夫婦』が4月から始まる。とある夫婦の約10年間の軌跡が描かれる本作。作品と役への思いについて聞いた。
カルチャー
2025年3月22日
-
【私のおすすめ!韓国文学】文芸評論家 三宅香帆さんのおすすめ小説
韓国文学好きがチョイスした作品を読むと、元気の理由が見えてくる! 韓国の文学界の魅力を、文芸評論家の三宅香帆さんにインタビュー。おすすめ長編小説を紹介しもらった。
カルチャー
2025年3月21日
-
【私のおすすめ!韓国文学】作家 金原ひとみさんのおすすめ小説
「ここ10年ほどは女性作家が元気」といわれる、韓国の文学界。韓国文学好きがチョイスした作品を読むと、元気の理由が見えてくる! その魅力とは? 作家 金原ひとみさんのおすすめ本とともに韓国文学の魅力を探る。
カルチャー
2025年3月20日
-
【韓国文学の“今”を読み解く】「がんばらない、ありのまま」が合言葉。心に寄り添うメッセージが込められた3冊
エクラ編集部が今おすすめの韓国文学をピックアップ! 韓国文学でよく売れている「ありのまま」を合言葉にしたメッセージ本だという。韓国在住30年以上の伊東順子さんのコメントも必見。
カルチャー
2025年3月19日
-
【韓国文学の“今”を読み解く】大都市・ソウルの永遠のテーマ!シビアな「不動産問題」を描いた2冊
エクラ編集部が今おすすめの韓国文学を厳選! 今回は韓国エンタメの背景にもよく出てくる「不動産問題」に注目。韓国で企画・翻訳オフィスを運営するライター、翻訳者の伊東順子さんにお話しを聞いた。
カルチャー
2025年3月18日
-
-
-
-
-
-
-
-
季節の変わり目、何を着る?50代をおしゃれに見せる「セットアップ」スタイル9選
着るものに迷う季節の変わり目はセットアップがあれば即、おしゃれが決まる!セットアップを着るだけで、カジュアルでもフォーマルでも洗練されたスタイルが完成。
Magazine
-
「ヘルノ」で春の洗練ワントーンコーデ
春アウター・セットアップをリッチなニュアンスカラーで着こなそう
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
「アクアスキュータム」で春の扉を開く
上質な春アウターで、リュクスな伝統を軽やかにアップデート
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
50代「エクオール」をサプリで手軽に摂取
年齢を重ねた女性の健康と美を支えるサプリメント「エクエル」
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
この春「フラコラ」でエイジング悩みをケア
洗顔後すぐの導入美容液と1つで4役のクリームで大人美を底上げ
-
大人の上品さが漂うデニムスタイル
ほどよくカジュアルで上品にあかぬける大人のデニムコーデ
-
エイジングケアベストコスメ
エイジングが加速する50代が使うべきコスメはこれ!
-
【ロエベ】話題のバッグほか春コレクション
新作バッグ&ウエア。大人を輝かせる最旬ラグジュアリーがここに
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
イヴルルド遙華の12星座占い
毎月更新の12星座占い。大注目の開運ランキングも必見!
-
50代から行いたい早めの「フレイル対策」
「ペットボトルが開けられないことがある」なら要注意!
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
50代の上品さと可愛さのある「若々しく見えるボブヘア」55選
季節を問わず人気のボブヘアは、若々しくおしゃれに見える。ふんわり感&つや感をアップしておしゃれを格上げしたい。
-
50代、春のパンツはこう着るとおしゃれ!あか抜ける「3月のパンツスタイル」
春の始まりの3月に最適なおしゃれなパンツコーデをご紹介。シンプルなシャツと合わせる定番にしてあか抜けたスタイルやトレンドアイテムやカラーを品よく取り入れた着こなしを参考にして。
-
【50代の春コーデ】気温差激しい3月、おしゃれな50代はなに着てる? 春のきれいめコーデ11選【チームJマダムまとめ】
まさに三寒四温の今年の春。何を着ようか迷える子羊状態の人も多いのでは? おしゃれ大好きなチームJマダムが、そんな春の装いを上品にアップデートしてくれるコーディネートを提案。ブラウスや薄手ニット、Gジャ…
-
ファッションを春仕様にシフト!50代が参考にしたい「デニムジャケット」の着回しコーデ【チームJマダムブログ人気記事週間ランキングTOP10】
チームJマダムブログ週間ランキングトップ10にランクインした人気ブログ記事をピックアップ。季節の変わり目にちょうどいいデニムジャケットを使った着回しコーデに注目!
-
【気温16度の服装】日中の気温が16度の時の最適な服装は?50代におすすめのコーディネート6選
日中の気温が16度の日は何を着ればいい?服装のポイントや40代50代におすすめのコーディネートをご紹介。今回は、気温16度に最適な羽織るだけでおしゃれに見えるジャケットや軽アウターのコーディネートをご紹介し…