年末年始のおもてなしに! 有元葉子の素敵な“おうち女子会”神レシピ

2017年12月7日
「女性ばかりで集まって、食べながら飲みながら、おしゃべりするのは本当に楽しい」と有元葉子さん。eclat1月号では、目も舌も肥えたゲストを魅了する有元レシピと段取りの秘密をご紹介!

肉と野菜の煮込み=ボリート

【材料】
牛かたまり肉(ブリスケ=牛の肩のバラ肉など.....600g
にんじん(皮をむく)...................... 小6本
水.................................................... 適量
塩、ローズマリー........................各少々
【前もってやっておくこと】
圧力鍋に牛肉、かぶるぐらいの水、塩、ローズマリーを入れてふたをし、圧がかかってから20分加熱する。火を止めて、いったん圧を抜いてふたを開け、にんじんを加える。再び火にかけて、圧がかかってから3分加熱する。ゆで汁につけたままひと晩おく。

【直前にやること】
❶牛肉とにんじんを温める。
❷2種類のソースを作って添える。

赤いソース

【直前にやること】
❶トマト2個をフードプロセッサーにかけて、軽くつぶす。
❷にんにく1片、ハラペーニョ1本、香菜2枝をそれぞれみじん切りにして、①に加える。トマトペースト少々、オリーブオイル適量を加えて好みの味にする。

緑のソース

【直前にやること】
アンチョビ2切れ、にんにく1片、ケイパー(塩抜きしたもの)大さじ1、イタリアンパセリ3枝、バジル1〜2枝、オリーブオイル適量をフードプロセッサーにかけて、ちょっとドロっとしたソースにする。

ピスタチオの玄米ごはん

【材料】
玄米........................................... 2カップ
水........................................... 2カップ強
オリーブオイル、塩.....................各適量
ピスタチオ............................. 1/2カップ
【直前にやること】
❶玄米はサッと洗い、カムカム鍋(圧力鍋用陶器製内鍋)に入れて分量の水を加え、水をはった圧力鍋で炊く(圧がかかってから50分ぐらい)。
❷ピスタチオは粗くくだいて、オーブンで軽くローストするか、フライパンで空煎りする。
❸炊き上がった玄米を箸でほぐしながらオリーブオイルをまわしかけ、塩を軽くふり、②のピスタチオをのせる。

サラダ

【前もってやっておくこと】
プリーツレタス、クレソン、紫キャベツを洗って水気をきり、ザルを重ねた大ボウルの中に入れて、ステンレスのふたをして冷蔵庫に入れておく。

【直前にやること】
食べやすくちぎり、オリーブオイル、塩、ビネガー、こしょうであえる。
【SHINYAさんのコメント】
「今回のメニューは、体調を整えるために食事に気をつけている私のことを考えて用意してくださっているのがわかり、感動しました。ヘルシーでおいしくて美しい、本当に素敵なテーブルです」
【千葉美枝子さんのコメント】
「仕事でもプライベートでも有元先生と一緒の時間はとびきり楽しく、学ばせていただくこともたくさん。今日の献立も、しっかりメモ。前菜がたくさん、ってすごく素敵なアイデアです」

What's New新着記事

  • 賢く上品に使える!今、手に入れたいビジネスアイテム 五選

    スーツほど暑くないのにきちんと感が演出できて、いくつも持てるコスパのよさも利点。そんなセットアップスタイルに合わせたい小物、さまざまな仕事シーンで活躍する新作アイテムなど、この時季のお仕事ファッションをより素敵にしてくれる旬の情報を紹介。

    eclat五選

    2018年5月22日

  • まつげの「増毛メイク」に欠かせない、大人のマスカラ決定版 五選

    盛りすぎるとがんばり感満載になるのがまつ毛。自然だけどエクステ級の増毛効果が得られるマスカラを、エクラでもおなじみのヘア&メイクアップアーティスト広瀬あつこさんが厳選! いきいきとしたフレッシュな印象をかなえるのは、このブランドの、この1本。

    eclat五選

    2018年5月22日

  • 大人にこそ買う価値あり。今、アップデートするべき器 五選

    食器棚には山ほど器があるのに、食卓に並ぶのはいつも同じものばかり。何十年と作り続けてきた、日々の料理もすっかりマンネリ化……。そんなエクラ世代こそ、器をアップデートしてみては? 器を替えるだけで、いつもの料理も食卓も、ぐんと見違えるはず。

    eclat五選

    2018年5月19日

  • 編集部のリアルJマダムの「今月のこれ欲しい!」 五選

    ジャストエクラ世代の編集部員の"ひと目惚れ"おしゃれアイテムをピックアップ。今季らしい着こなしをかなえる秀逸なアイテムは必見!

    eclat五選

    2018年5月19日

  • 一枚で着映え効果抜群の、主役「大人ブラウス」 五選

    今シーズン、シャツ派も乗り換えているというほどの大ブーム! 気になる体のラインを優しく包み込み、華やかさも高揚感をも与えてくれるから大人の女性が取り入れない手はないというデザインブラウス。特に大人の女性が似合うものを熟知するブランドのデザインは優秀。まだしばらく人気継続のもようだから、取り入れるなら今!

    eclat五選

    2018年5月17日

FEATURE
ランキング