“一人が怖いとき、一人になりたいとき”エクラ世代がふと抱く孤独感を感じるエピソードを公開!

人生経験を重ねてきたはずなのに、ふと抱く孤独感と逃避願望。エクラ世代が抱える“一人が怖い”、“一人になりたい”と感じるエピソードを公開!

最近、物騒なことが増えたし、地震などの災害時も一人では心もとない。さらに季節の変わり目、特に秋に見舞われやすい不定愁訴は精神的にキツいです。(55歳・主婦)

体力や外見の衰えを感じたとき、老いを突きつけられたようで人知れず寂しい気持ちに。一緒に暮らす家族はいるのに、ふいに不安におそわれます。(50歳・会社員)

家族は、妹が一人いるだけ。もし彼女に先立たれたらと考えるだけで怖いです。妹より先に逝(い)きたいとさえ思ってしまう。(52歳・派遣社員)

一人が怖い

子供はかわいいし、十分幸せな毎日を送っているはず。それなのに、自分の時間や行動が制限されてばかりだと、無性に一人になりたいと思ってしまう。お酒で気を紛らわすか、泣きながら眠ることも……。(51歳・主婦)

長らく気楽な専業主婦の日常に慣れたせいか、週末に夫が家にいるだけで落ち着きません(笑)。散歩や買い物に出かけ、一人の時間をつくっています。(52歳・公務員)

仕事やプライベートで常に人と接しているので、どうしても気疲れしてしまう。なるべく家に引きこもる日をつくり、映画やドラマをひたすら見てリセット。(44歳・会社員)

一人になりたい
合わせて読みたい
Follow Us

What's New

Feature
Ranking
Follow Us