これぞ大人の贅沢! 有元葉子さんの花見弁当とロゼシャンパーニュ 五選

2018年3月14日
eclat4月号では、有元葉子さんが作る花見弁当にぴったりなロゼシャンパーニュを人気ソムリエがご紹介。大人だからこそ味わえる、リッチなピンク色のひと時を楽しんで。

桜色から赤のカラーで目でも味わうマリアージュ。

春の海からのシラス、春の野からの卵、菜の花、山椒……と旬の素材をふんだんに盛り込んだお弁当。プロシュート、しば漬け、イチゴはロゼシャンパーニュと相性よし。ピンク色から赤のグラデーションで、色を楽しむマリアージュもワインのひとつの楽しみ方。スフォルマートはしめじやパルミジャーノ入り。プロシュート巻きは、手でつまんで食べられるのも魅力。

menu

・シラスとしば漬けのお寿司
・菜の花のプロシュート巻き
・スフォルマート(イタリア風卵焼き)
・イチゴのホワイトチョコがけ
【シラスとしば漬けのお寿司】
●材料(2~3人分)
米 2合、合わせ酢〈米酢 55㎖、メープルシロップ(または砂糖) 大さじ1/2~2、塩 小さじ
2/3〉、シラス カップ1/2、しば漬け(細かく切る) カップ1/4、 木の芽 適量
❶ごはんを普通に炊き、炊き上がりに合わせ酢を回しかけ、切るように混ぜる。 
❷①をバットに移し、シラス、水気をきったしば漬けを散らして、箸で上下を返すように混ぜる。 
❸弁当箱に詰めて木の芽を散らす。

【菜の花のプロシュート巻き】
●材料(2~3人分)
菜の花 1束、プロシュート 適量
❶菜の花は塩ゆでにし、長さを半分に切り、ひと口分ずつにザッと分ける。大きめの葉を1枚開き、ほかの菜の花を包む。 
❷①をプロシュートで巻く。

【スフォルマート(イタリア風卵焼き)】
●材料(2~3人分)
卵 3個、しめじ 1/2パック、パルミジャーノ(すりおろし) 大さじ3、生クリーム 大さじ
2、塩 少々、粗挽き黒こしょう 適量、バター・小麦粉 各少々
❶しめじは軸の長さを切り、傘に少し軸をつけた状態にする。卵を溶きほぐし、しめじ、パルミジャーノ、生クリーム、塩、こしょうを加えて混ぜる。 
❷1人分の耐熱カップを人数分用意し、内側にバターを塗り、小麦粉を全体にうっすらとまぶす。①を適量入れて、170℃のオーブンで表面に焼き色がつくまで焼く。

【イチゴのホワイトチョコがけ】
●材料(2~3人分)
イチゴ 4~6個、ホワイトチョコレート 適量
❶ホワイトチョコレートを湯せんにかけて溶かす。
❷イチゴを①につけて、網にのせ、冷ます。

champagne

ペリエ・ジュエ・ブラゾンロゼ/¥8,500

200年の歴史をもつメゾン『ぺリエ・ジュエ』が、ブラゾン=勲章の名をつけるロングセラー。バラやベリーを思わせる甘い香りで、しっかりとしたボディのドライ。和とイタリアンテイストの弁当にぴったり。問ペルノ・リカール・ジャパン ☎︎03・5802・2756

What's New新着記事

  • 賢く上品に使える!今、手に入れたいビジネスアイテム 五選

    スーツほど暑くないのにきちんと感が演出できて、いくつも持てるコスパのよさも利点。そんなセットアップスタイルに合わせたい小物、さまざまな仕事シーンで活躍する新作アイテムなど、この時季のお仕事ファッションをより素敵にしてくれる旬の情報を紹介。

    eclat五選

    2018年5月22日

  • まつげの「増毛メイク」に欠かせない、大人のマスカラ決定版 五選

    盛りすぎるとがんばり感満載になるのがまつ毛。自然だけどエクステ級の増毛効果が得られるマスカラを、エクラでもおなじみのヘア&メイクアップアーティスト広瀬あつこさんが厳選! いきいきとしたフレッシュな印象をかなえるのは、このブランドの、この1本。

    eclat五選

    2018年5月22日

  • 大人にこそ買う価値あり。今、アップデートするべき器 五選

    食器棚には山ほど器があるのに、食卓に並ぶのはいつも同じものばかり。何十年と作り続けてきた、日々の料理もすっかりマンネリ化……。そんなエクラ世代こそ、器をアップデートしてみては? 器を替えるだけで、いつもの料理も食卓も、ぐんと見違えるはず。

    eclat五選

    2018年5月19日

  • 編集部のリアルJマダムの「今月のこれ欲しい!」 五選

    ジャストエクラ世代の編集部員の"ひと目惚れ"おしゃれアイテムをピックアップ。今季らしい着こなしをかなえる秀逸なアイテムは必見!

    eclat五選

    2018年5月19日

  • 一枚で着映え効果抜群の、主役「大人ブラウス」 五選

    今シーズン、シャツ派も乗り換えているというほどの大ブーム! 気になる体のラインを優しく包み込み、華やかさも高揚感をも与えてくれるから大人の女性が取り入れない手はないというデザインブラウス。特に大人の女性が似合うものを熟知するブランドのデザインは優秀。まだしばらく人気継続のもようだから、取り入れるなら今!

    eclat五選

    2018年5月17日

FEATURE
ランキング