夏のおもてなしにも使える!噂のカレーレシピ 五選

「○○さんのカレーが絶品!」。そんな噂がたつほどおいしいカレーをリサーチ。松田美智子さんのささっと作れるのにうま味抜群のカレー、久保田加奈子さんの野菜が主役の気分が上がる夏カレー、「大岩食堂」シェフ・大岩俊介さんの最小限のスパイスで再現した南インド風カレー……。長年の試行錯誤の末にたどりついた、永久保存版のレシピを紹介します。

1.料理家・松田美智子さんの「ごぼうと豚バラ肉のカレー」

ごぼうの風味が香るあっさり和風味。担当編集が急に打ち合わせでうかがった際、出てきて感動!
夏のおもてなしにも使える!噂のカレーレシピ 五選_1_1

材料(4人分)

ごぼう(30㎝長さ)……3本
豚バラ薄切り肉……400g
塩……小さじ1
A 
にんにく、しょうがのみじん切り……各大さじ1
ごま油……大さじ1

三温糖……小さじ1
カレー粉……大さじ2〜2½
白ワイン……大さじ3
チキンスープ……4カップ

B 
オイスターソース……大さじ1〜2
ナンプラー……大さじ1
塩……小さじ1強
こしょう、白炒りごま……各適量

ごはん(好みのもの)……適量

作り方

❶豚バラ肉は5㎜幅×4㎝長さに切り、塩をしてラップで包み、3時間ほど冷蔵庫へ。ごぼうはタワシなどで洗って縦半分に切り、スがあれば除き、6〜7㎝長さの短冊切りにする。
❷厚手の鍋にAを入れて中火にかけ、香りがたったら、①の豚肉を入れて炒める。ほぼ火が通ったらごぼうを炒め合わせ、しんなりしたら三温糖を加えて炒める。カレー粉を加えて、焦げないようにしっかり炒める。
❸白ワインとチキンスープを加えて蓋をせずに5分ほど煮る。Bを加えて混ぜ、火を止める。
❹器にごはんと③、好みで薬味を盛り合わせる。

MEMO

写真のごはんは黒米入り(米2カップ、黒米大さじ2の割合)。薬味は種とわたをとって、繊維を断ち切るように細切りにしたピーマン。

What's New新着記事

FEATURE
ランキング