華組 有村一美ブログ
華組 有村一美

有村一美

主婦

2人の息子たちも成人し、子育てもひと段落。

美味しいもの、素敵なもの、美しい暮らし。
エクラ世代だからこそ見えるものを大切に毎日を過ごせたら幸せです。

インスタグラムも宜しくお願いします。
snow.forest0310

三谷かぶきと抹茶ゼリイ

三谷ワールド全開の新作歌舞伎は想像を超えた面白さ。中村藤吉のカフェでランチもいただけた幸せな一日。
三谷かぶきと抹茶ゼリイ_1_1
歌舞伎好きの従姉妹が京都から来ていて、13年ぶりに劇作家の三谷幸喜氏が作・演出を手がける演目「月光露針路日本(つきあかりめざすふるさと)」を見に歌舞伎座夜の部へ。
江戸時代に船が難破してアリューシャン列島に流れ着き、様々な苦難の末に日本に帰国する大黒屋光太夫の話です。
出演も松本幸四郎、猿之助、片岡愛之助の他、尾上松也に染五郎とスターがそろい踏みで豪華絢爛、それだけで期待値マックス!
三谷かぶきと抹茶ゼリイ_1_2
舞台はロシア、登場人物はエカテリーナにポチョムキンと歌舞伎とは思えないストーリーに、一瞬大丈夫?と思うかもしれませんがそこは三谷演出、そんな心配は全く無用。見せ場十分の爆笑に次ぐ爆笑で、最後はスタンディングオベーションの満足感たっぷりの楽しい夜になりました。
三谷かぶきと抹茶ゼリイ_1_3
この日はノースリーブの黒のボウタイつきワンピースにボレロカーディガンを羽織っているのですが、真っ黒で見えない(^◇^;)。バッグと靴はシルバーで。

onepiece・・・peelslowly
cardigan・・・lanvin
shoes・・・zara
bag・・・ebagos
  • 三谷かぶきと抹茶ゼリイ_1_4-1
  • 三谷かぶきと抹茶ゼリイ_1_4-2
観劇前にギンザシックス3Fの「中村藤吉本店 銀座店」へ。ここは京都宇治にあるお茶屋さんのカフェ。東京の直営店はここだけなんです。土日はすごい行列で入れないこのお店も、平日だったのですんなり入れてラッキー。
中村藤吉と言えば不動の人気を誇る抹茶ゼリイやパフェなどの甘味が有名ですが、実はランチもできるんです。
三谷かぶきと抹茶ゼリイ_1_5
私が頼んだ「きつね茶そばセット」。薄口のお出汁に甘めの「四角い」お揚げさん(甘ぎつね)の入った茶そばに、お茶のふりかけがかかったご飯とすぐきのお漬け物。まさに京都〜!
しかも嬉しいことに、セットにはミニ抹茶ゼリイと急須に入ったお茶も付いてくるのです。
三谷かぶきと抹茶ゼリイ_1_6
エクラ7月号でも松本幸四郎さんのインタビュー記事がありましたね。今回の舞台についての意気込みや裏話などが盛りだくさんでとても面白かったです。
話題の演目、25日までですので興味のある方は是非行ってみて下さい♪

What's New新着記事

FEATURE
ランキング