料理のプロが教える お手軽なのに本格的な簡単鍋レシピ五選

素材の味わいを引き出すレシピが得意なウー・ウェンさんに聞いた、冬の体に優しい旬の素材を使い、切って、煮るだけであっという間にできあがる簡単鍋の作り方をご紹介。

3.鱈ときのこのデトックス鍋

料理のプロが教える お手軽なのに本格的な簡単鍋レシピ五選_3_1
低カロリーで栄養価が高いきのこは腸の働きをUP。黒酢で白身魚の臭みを飛ばし、ピリッと辛いこしょうで体を温める。
材料(2人分)
鱈............................... 2〜3切れ
生しいたけ........................... 4個
しめじ.................................200g
片栗粉...........................小さじ1
水...................................2カップ
酒...............................1/2カップ
黒酢...............................大さじ2
醤油...............................大さじ1
こしょう.....................小さじ1/4
ごま油............................小さじ1

作り方
❶鱈はひと口大に切り、片栗粉を薄くまぶす。
❷生しいたけは軸を切り落とす。しめじは石づきを切り落とす。
❸鍋に水、酒を入れて火にかけ、煮立ったら①と②を入れ7〜8分煮て、黒酢、醤油、こしょう、ごま油で味つけする。

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