華組 謝名堂華菜子ブログ
華組 謝名堂華菜子

謝名堂華菜子

主婦・刺繍作家

古いもの、手仕事が好きです。
小中学生の息子と夫の4人家族、関東暮らし初心者。
おのぼりさん目線で、美術館やカフェ巡り、時々刺繍作品など、のんびり綴っていければと思っています。

華組instagram 新しく始めました。@janakana777
刺繍・手仕事 @hinagiku25

Instagram:janakana777

チェック柄とのグレーワントーン

エクラ11月号の特集は「新ワントーン」で行く!レースのタートルと今期買ったグレーのバッグにチェック柄をON。グレーワントーンにしてみました。
  • チェック柄とのグレーワントーン_1_1-1

  • チェック柄とのグレーワントーン_1_1-2

元々大好きなワントーンですが、
「新」ワントーンのポイントは
・注目のブラウン系
・新鮮素材をミックス
・柄&小物を加える
と系統立てて特集が組まれていて、とてもわかりやすくこんな私でも取り入れやすい!

中でも、私がまず参考にしてみたのが、
↑写真右のチェック柄をのせるコーデ。
チェック柄とのグレーワントーン_1_2
tops:frenchpave/skirt:nobland/bag:TOFF&LOADSTONE/shoes:import
ちょっとレトロな雰囲気のプリーツスカートの、チェックの中の一色であるグレーと、

ニットやバッグ、イヤリングなどをグレーで合わせたワントーンに。

プリーツスカートにブーツは大好きなコーデです♪

10月とはいえまだまだ暑いので、
あくまでも妄想コーデ♡

季節先行くエクラを見ながら、あんな格好もしたいなぁと妄想膨らますのもまた楽し^ ^
チェック柄とのグレーワントーン_1_3
肩からのレースが上品な
グレーのタートルニットは、
芦屋発のブランド「frenchpave」のもの。

クラシックなデザインが、落ち着いた秋冬ファッションのバリエーションを広げてくれそうです。

ちらりと見える淡水パールのイヤリングも
実はグレー。
華組先輩の有村一美さんからいただいたハンドメイドです♪
チェック柄とのグレーワントーン_1_4
バッグは、日本のブランド
「TOFF & LOADSTONE」

夏前に近くのセレクトショップで見て以来、ずーっと頭に居座ったので、増税前に買おうと先月お店に行ったら無くなっていたので焦りました(汗)
結局、関西から取り寄せてもらい…ほっ。

グレーらしいグレーと、
シンプル過ぎるくらいのクラシックな形が気に入りました。

そして、なんといってもこの真鍮鋳物の金具が
購入の決め手。

昔からキラキラしたゴールドは、自分の柄ではなく、くすみのある鈍い輝きの真鍮が好み。
職人さんが一つ一つ手作業で仕上げているそう。真鍮の経年変化も楽しみです。
チェック柄とのグレーワントーン_1_5
先日、華組の皆さんと一緒にランチに行った時も、このグレーのバッグを持って行きました。

この時もボトムはチェックですね^ ^
ZARAのハイウエストパンツに、黒リボンをベルトがわりに。
(自己流でウエストを詰めてるから、リボンで隠す!)

華組皆さんの秋へのシフトコーデを拝見するのも楽しみです♪

What's New

Feature
Ranking