華組 成田千恵ブログ

成田千恵

成田千恵

2021年、姉妹でBag&AccessoryブランドSTUDIO CHERIEを立ち上げました。新たな人々との繋がり、様々な刺激を楽しんでいます。ファッションと社会は密接に繋がっています。ライフシチュエーションに合ったMyスタイルをお届けします。

Instagram:cherie.chie

アンチエイジングフード〜南米編〜

以前からずっと興味のあるアンチエイジング。 今回はフードならぬ「飲むサラダ」と称される アンチエイジング飲み物について…。
アンチエイジングフード〜南米編〜_1_1

昨年50歳になり、以前から興味のあるアンチエイジングですが、ますます現実的なものとして日常生活に取り入れるようになってきました。

食べ物を食べるというよりは「栄養を食べる」ということについて考えている今日この頃。
  
今回は、今では日本でもよく知られているマテ茶の効能について少しご紹介します。


アンチエイジングフード〜南米編〜_1_2

マテ茶との出会いは約20年前、アルゼンチン、ブエノスアイレスに駐在していたころ。

アルゼンチンでは牛肉がよく食べられています。
仲間と週末、よくアサード(バーベキューのようなもの。)をしますが、その際、ワインはもちろんですが、食後のコーヒーではなく、マテ茶が飲まれていました。

マテ茶のカップは一つ。茶葉を入れ、お湯を注ぎ、ボンビージャ(金具のストロー。片側にはフィルターが付いていて、茶葉は入りません。)をさして、老若男女集まった人々で回して飲みます。

「えー??間接キス⁈」なんて声が聞こえてきそうですが、
もちろん、お断りしたことはありません^ ^

アンチエイジングフード〜南米編〜_1_3
こちらは、日本のAmazonで購入しているアルゼンチンでも売られているアルゼンチンのマテ茶の葉。

マテ茶の効能については、特に鉄分とカルシウム、マグネシウム、亜鉛など女性に必要なミネラルが豊富‼︎

ビタミンはA、Bを多く含み、葉緑素も豊富に含むことから、通称「飲むサラダ」と言われています。


アンチエイジングフード〜南米編〜_1_4
カフェインの含有量はコーヒーの約1/4、紅茶の約1/3、緑茶の約1/2程度で、マテ茶は不安を和らげ、睡眠の質を良くするLテアニンというアミノ酸も含んでいるそうです。

午後からはコーヒーを控えている、睡眠が浅くなりがちなわたしにはピッタリ。

さらに、茶葉に含まれる食物繊維だけでなく、抽出液にも水溶性の食物繊維が入っているマテ茶。水分と食物繊維を同時に補給でき、日常飲む飲料として理想的。
アンチエイジングフード〜南米編〜_1_5
そして、気になる抗酸化作用であるポリフェノールは緑茶の約3倍。ワインの約1.5〜6倍だそうです。

また、植物に含まれるテオブロミンによって満腹感が得られ、ダイエット効果も期待できます。

もちろん、このようなマテ専用のカップなどなくても、普通に緑茶の感覚で楽しむことができます。夏は水出しで冷やしていただけますし、お砂糖やミルクを加えることも可能です。

お味も、葉の分量により苦味はお好みで調節したとして、日本茶に似ていると思います。

わたしの目標とする「栄養を食す」においても、まさに理想的な飲み物です。





What's New

Feature
Ranking
Follow Us