有元葉子さんの大反響メニュー!コリコリっとした食感とバターの組み合わせの「きゅうりサンド」

エクラ編集部のおすすめ情報をお届けします。
有元葉子さんの大反響メニュー!コリコリっとした食感とバターの組み合わせの「きゅうりサンド」_1_1
有元葉子さんの大反響メニュー!コリコリっとした食感とバターの組み合わせの「きゅうりサンド」_1_2
有元葉子さんの大反響メニュー!コリコリっとした食感とバターの組み合わせの「きゅうりサンド」_1_3
有元葉子さんの大反響メニュー!コリコリっとした食感とバターの組み合わせの「きゅうりサンド」_1_4
有元葉子さんの「きゅうりサンド」。
エクラの連載をまとめた『この2皿さえあれば。私が食べたい季節の味』の校了中から、ずっと作りたかったメニューです。有元さんがテレビ番組でこのサンドイッチを紹介した時、大反響をよんだメニューなのだとか。

ご覧のように、きゅうりがぎゅぎゅっと詰まっているのですが、レシピを見ると、なんと10本! 一度にこんなにたくさん、初めて買いました。種をとり、とにかく薄切りをして、塩もみ。水気を絞って、たっぷりはさみます。コリコリっとしたきゅうりの食感とバターをぬったパンの組み合わせ……これには絶対に白ワイン、あるいはシャンパーニュ! 休みの日のランチやブランチにどうぞ。(J)

 

▼その他のおすすめ記事もチェック

  • 春の香りと色を封じ込めて!「そら豆と海老のかき揚げ」レシピ

    油ハネが気になったり、後処理が面倒で、“揚げ物”は苦手……という人も多いですが、実はラクで失敗の少ない料理だという料理研究家の有元さん。この春は、シュワシュワッとしたお酒と揚げ物で家飲みを楽しみましょう。「そら豆と海老のかき揚げ」レシピをご紹介。

What's New

Feature
Ranking