次のヘアサロンの予約まで慌てない!髪のプロが教える“自宅ヘアカラー”の選び方

ステイホーム期間中に根元白髪の目立ち具合に困った、というアラフィー世代の声が殺到! おうちでセルフカラーに挑戦した人も多いのでは? 経験者の中には、1回できちんと染まるので逆に失敗が怖いという声も。そこで今回は、色選び、染め方など、セルフカラーの疑問やお悩みにプロがお答えします!
答えてくれたのは…
花王 研究員 野尻昌良さん

花王 研究員 野尻昌良さん

花王ヘアケア研究所室長。国内外の花王のカラーリング製品の研究&開発に携わり、数々の名品を生み出す。
DADA CuBiC カラーリスト 吉村英美さん

DADA CuBiC カラーリスト 吉村英美さん

DADA CuBiC(http://www.dadacubic.co.jp)でカラーの技術&知識の専門家として活躍する美容師。
毛髪診断士 田村マナさん

毛髪診断士 田村マナさん

田村マナ美髪研究所を主宰し、美髪アドバイザーとして活躍。近著に『大人の「品」は艶ツヤ髪でつくられる』。

セルフカラーはこんな人に向いている!

□少しくらい時間がかかっても、しっかり根元白髪を染めたい

白髪率が高いので、広範囲をちゃんと目立たなくしたい

カラートリートメントを続けるのは面倒くさいと思う性格

Q.地毛の黒、白髪の白、サロンカラーの色、どれに合わせればいい?

A.根元から5㎝くらいの、サロンカラーを施した髪色に合わせて

「これから染める根元と、カラー済みの髪との段差をなくすためには、根元から5㎝くらいの、サロンカラーが施してある髪色に合わせましょう。色の抜けた毛先に合わせると、明るくなりすぎてしまうので要注意」(吉村さん)

ヘアカラークリーム

店頭にカラー後の毛束サンプルがある場合は、自分の根元5㎝の髪色と、仕上がりの色を比べてみると、合う色みを見つけやすい。

Q.セルフカラー剤って、色選びがむずかしい!

A.まず確認すべきは「明るさ」。色合いは自分の好みで選んでも大丈夫

「花王ブローネのセルフカラー剤の基準では、“4”がベーシックな落ち着きのあるブラウンになっています。そこからご自身が“もっと明るくしたいのか”、“暗くしたいのか”で『明るさ』を決めます。そして次に『色み』を決めましょう。赤みのあるブラウンは肌を血色よく、華やかに見せる効果が。アッシュ系は肌に透明感を与える効果が。なりたいイメージで選んでもよいでしょう」(野尻さん)

セルフカラー

画像提供/花王

Q.絶対失敗しない色って、あるんですか?

A.店頭で迷ったときは、「ミディアムブラウン」!

「迷ったら各ブランドの“ミディアムブラウン”を選んで。次のサロンカラーへも影響しにくい色です」(吉村さん)。

ヘアカラー

シエロ ヘアカラーEXクリーム 1剤40g、2剤40g 4(医薬部外品 オープン価格)/ホーユー

ヘアカラー

ロレアル パリ エクセランス R クリームタイプ 1剤48g、2剤48g 6NB(医薬部外品)¥1,400/ロレアル パリ

ヘアカラー

ロン ド プロ 無香料ヘアカラー 早染めクリーム 1剤40g、2剤40g 4(医薬部外品)¥850 /ダリヤ

What's New

Feature
Ranking
Follow Us