もう我慢しない!おうちでできる「根元白髪」 対策法を専門家が指南

ステイホーム期間中に伸びた髪。そこで根元白髪の目立ち具合に困った、というアラフィー世代の声が殺到!我慢ならない「根元白髪」問題を、自分で解決するための正しい手段を専門家たちが指南。
答えてくれたのは…
花王 研究員 野尻昌良さん

花王 研究員 野尻昌良さん

花王ヘアケア研究所室長。国内外の花王のカラーリング製品の研究&開発に携わり、数々の名品を生み出す。
DADA CuBiC カラーリスト 吉村英美さん

DADA CuBiC カラーリスト 吉村英美さん

DADA CuBiC(http://www.dadacubic.co.jp)でカラーの技術&知識の専門家として活躍する美容師。
毛髪診断士 田村マナさん

毛髪診断士 田村マナさん

田村マナ美髪研究所を主宰し、美髪アドバイザーとして活躍。近著に『大人の「品」は艶ツヤ髪でつくられる』。

サロンに行く間隔が延びれば延びるほど、白髪ストレスが多発!

「ぴょんと飛び出る短い白髪。見つけたら即、抜いてしまう」

「顔まわりに、思っていた以上に白髪が増えて見えて唖然」

「とにかく老けて見えるのがイヤで、外出時は帽子で隠す」

「ステイホーム中は自分で染める自信がなく、ひたすらサロンが開くのを待ってました」

根元白髪

“抜く・隠す・我慢する”以外に自分で染めるという選択肢を!

「まず本数が少ないからと白髪を抜くのは今すぐにやめましょう」と花王の野尻さん。

「毛穴に炎症が起き、髪の生えるサイクルに不具合が起きてしまう可能性が。気になるときはカラー剤やカラートリートメントなど、ホームカラーのアイテムでケアをするほうが、長期的に見ても頭皮へのダメージは少ないと思います。実際この4~5月は40~50代女性のホームカラー剤の購入率がぐっと上がりました。セルフカラーに挑戦した女性が多かったのだと分析できます」(野尻さん)。

「自分で気づきやすい額まわり、もみあげ、頭頂部は白髪が発生しやすい部分。この部位に出現しやすい原因は、紫外線やストレス、血行不良だといわれています。セルフカラーを上手に取り入れ根元白髪をぼかすことで、サロンカラーの狭間も快適に」(田村さん)。


「セルフカラーは毛先までの完璧な仕上がりを求めすぎず、次のサロンカラーまで根元をうまくぼかせたらいいな、という気持ちで行うと初めてのかたでも怖くないはず。白髪が目立つ根元だけが染まればいいんです。ホームカラー剤は多種あるので、白髪の量やご自身のマインドで使い分けましょう」(吉村さん)。

根元の白髪だけを染める、自宅でカラーリングの選択肢

1回でしっかり染まる「ヘアカラークリーム」

「クリームと泡タイプのセルフカラー剤がありますが、根元白髪を染めるなら、粘度があり根元にとどまりやすいクリームタイプが初心者でも使いやすい。バリエも豊富です」(吉村さん)

ブローネ

ブローネ 香りと艶カラー 1剤40g、2剤40g 全11色(医薬部外品 オープン価格)

ワンプッシュカラー

ブローネ ワンプッシュカラー 1剤40g、2剤40g 全11色(医薬部外品 オープン価格)/花王

連続使用で、徐々に色づく「カラートリートメント類」

「ダメージレスのカラートリートメントは、多くの髪質と相性のよいアイテム。徐々に髪が染まるものだと認識し、3回以上を目安にして使用しましょう」(野尻さん)

カラートリートメント

黒髪メラニンのもとで色づく。リライズ 白髪用髪色サーバー 190g全2色・2タイプ(オープン価格)/花王

出かける前に、一日だけカバー「白髪コンシーラー」

「乾いた髪に塗って、部分的な白髪をぼかすアイテムです。さまざまな形状があるので、白髪の量や部位など、自分の悩みに合うアイテムを選ぶことができます」(吉村さん)

白髪コンシーラー

ピンポイントに塗りやすい工夫が。ブローネヘアマスカラ 12㎖ 全4色(オープン価格)/花王

ワンピース¥89,000/フィルム(ディーネロ) ピアス¥9,800/J プロダクツ

What's New

Feature
Ranking