いつもの食卓を華やかに!玉ねぎでつくる蓮のお花スープ

蓮のお花の形に飾り切りした「玉ねぎ」を固茹でし、透明なスープに浮かべるだけ!「水辺にお花が咲いている」ような、目でも味わえる絵画的な一皿に!
はじめまして
飾り切りが得意なSUKCAIです

2016年4月号から「エクラサポーターズ」、 2016年12月号から「チームJマダム」として、エクラの誌面づくりに楽しく関わらせていただき、今年で活動は6年目に突入しました。

この4月号から「Web eclat」内での「チームJマダム」のブログがスタート!

大好きな「インテリア」「旅行」「おすすめスポット」「ファッション」など、いろいろ情報を発信していきたいと思っています。得意の飾り切りを活かした「見栄えのする料理」なども、ご提案したいと思います。

第一回目は、「玉ねぎでつくる、手軽で簡単な蓮のお花スープ」をご紹介

紫玉ねぎとにんじんで作る蓮の花スープ
紫玉ねぎと人参で、色鮮やかな一皿に
玉ねぎを横半分にカットして、根っこがついていない方でお花を作ります。
ピーマンを「葉っぱの形」に飾り切りして、玉ねぎのお花と一緒に浮かべると、より一層華やかで、「水辺に浮かんでいる蓮の花」のようです。かいわれ大根と生姜も入れて味のアクセントに!
見た目が可愛いので、家族に大好評です。
淡路産の玉ねぎと人参で作る蓮の花スープ
淡路産の甘くて美味しい玉ねぎでお花を作って味を重視!
紫玉ねぎでお花を作ると「色鮮やかで華やか」ですが、味を重視するなら・・・
やはり「淡路産の玉ねぎ」!
甘くてとっても美味しいです。
紫玉ねぎで作る蓮の花スープ
一番手軽で簡単に作れる「蓮の花」
玉ねぎを横半分にカットして、根っこがついている方で作る「蓮の花」
8等分に切り込み仕入れて、左右とも斜めにカットするだけ!

とっても簡単なので、来客向けの「おもてなし料理」にも大活躍しています。
ぜひお試しいただき、いつもの食卓を華やかに彩ってみてください。
SUKCAI

SUKCAI

兵庫県在住。夫と娘の3人家族です。旅行、インテリア、食べ歩き、器、写真、手工芸などが大好き。自分が好きなことや素敵だなと思ったものを、楽しんで発信していけたらと思っています!

Instagram:sukcaiseven_carving

What's New

Feature
Ranking