お酒好きにはお酒が集まる

お酒とお料理のマリアージュを楽しむのが好き。 お酒好きを公表しているとお酒が集まります(笑)
若い頃はお酒が苦手で、
会社の同僚に飲み会に誘われてもあまり気が乗らず、
付き合いの悪いタイプでした。

それが40歳ぐらいに急にワインにハマり、
お料理と合わせてお酒を楽しむように。
そしてずっとファンの俳優さんのご実家、
京都の佐々木酒造さんを訪れてから日本酒も大好きに。

それからというもの、苦手だったウィスキーにまで手を出し、
今では晩酌もハイボール。
安くて美味しい昼呑みできるお店を探すのも好き。
そして、
この春大学院を卒業しバイトを辞める女の子から、
息子や旦那さんから、と
なぜかこのホワイトデーのお返しにお酒が集まりました。
お酒好きにはお酒が集まる_1_1
ホワイトデーのお返しがお酒ばかり
お酒好きを公表しているとお酒が集まるんですね(笑)
この料理には今日はこれ、こんな気分ならこっち!
など考えながら愉しむひとときがたまりません。
そんな私が今ハマっているのがジャパニーズウィスキー。
ジャパニーズウィスキーは世界的にも評価が高く、
品薄でなかなか手に入らず、中にはプレミア価格にも。

しっかりとした定義がこの2月に明確に定められ、
一貫して日本国内で製造していないと
「ジャパニーズウィスキー」と名乗れなくなったようです。

ウィスキーを調べれば調べるほど歴史も奥深くて
YouTubeでもたくさん興味深い動画があり、
勉強になります。

この歳でまだまだ知らないことを知る楽しさといったら!!
ちょっと新鮮です♡
お酒好きにはお酒が集まる_1_2
ジャパニーズウィスキー
中にはリカーショップを地味にパトロールして
やっとの思いで出会えて購入できるものも。
私もたまたま入荷したばかりのものをゲットできました。
そんな時は店員さんも一緒に喜んでくれます。
店員さんもいつ入荷するのかわからないそうですよ。

私には貴重なウィスキーなので、
ちょっとだけ特別な時にハイボールでいただいています。
日々の暮らしの中の小さな幸せです。
セルリ

セルリ

兵庫県在住。夫・社会人の娘に大学生の息子、シュナウザーのFranc(フラン)が家族。絵画鑑賞、お酒と合わせて料理を楽しむのが好き。思い立ったらすぐ行動、和顔愛語の精神で人との出会いを大切に穏やかに過ごしたいと思います。

Instagram:tahichi0901

What's New

Feature
Ranking
Follow Us