想像以上に感動!木梨憲武展

全国を巡回中の木梨憲武さんの展覧会。肩肘張らずに楽しめるノリさんワールドを満喫してきました!
「すごく良かった」という評判がアチコチから聞こえてくる木梨憲武展。
現在は京都で開催中(2021年3月時点)
いても立ってもいられずに行ってまいりました!
木梨憲武展パネル
こんにちは
チームJマダムメンバーのマサコです
ノリさんと言えば、とんねるず。
ノリさんがアートに出会ったキッカケは、とんねるずのバラエティ番組がキッカケだったそう。

美術を専門的に学ばれたわけではないので
基礎からキチンと積み上げてきた人を見ると
「わー!すげーなー。かなわねーな」
と思うそうです。

でもそんなノリさんだからこそ自由で枠にハマらないノリさんワールドが、そこにありました。
顔出しパネル前
普段はしないけれどテンションあがりすぎて撮った顔出しパネル。ノリさんと、お友達と!

まるで多重人格?別人かと思うようなジャンルの幅広さ

繊細で心揺さぶられる作品があるかと思えば「ここはSOHOですか?」と聞きたくなるような斬新でポップな作品もあり。

はたまた子供の頃の工作を思い出すような、何気ない素材を自由な発想で作り上げるフェアリー(小人)の世界や、思わずプッと吹き出してしまうような作品まで。

一人のノリさんの中に、何人かのアーティストが多重人格化してる?と思ってしまうくらいの多才さに圧倒されると同時に、表現の自由の素晴らしさに改めて気づかされます。

感謝
おそらく会場グッズでも一番人気の作品「感謝」2013年作。私もA4サイズのカードを購入し飾っています(写真は購入品)
ただ全ての作品に共通するのは、ノリさんの温かさと、見る側にも何かインスピレーションを与えるような余裕があること。

テレビ越しにみる、あのノリさんの飄々とした軽やかさが、どの作品にも吹いています。
  • カレールーマン

    カレーのパッケージで造られたカレールーマン。子どもの頃は、こんな風に遊んでいましたよね

訪れた人が笑顔になれる展覧会

印象的だったのは、訪れる誰もがリラックスした笑顔だったこと。

お子さんから、ご年配の方まで皆が楽しみ、会場に流れる穏やかな空気感が心地良かったです。
エースホテル
キャンバスだけでなくオブジェも手がけるノリさん(関連展示会場のエースホテルにて)
お時間に余裕があれば音声ガイドで、ノリさんとLilicoさんの軽快なトークで主要作品の解説を聞くのもオススメ。
展覧会のディレクター的役割を奥様の安田成美さんが担当されていて、どんな様子なのか裏話も知ることが出来て楽しいですよ。

京都での開催は京都文化博物館にて3月28日まで。
京都の後は山形、鳥取へと巡回するようです。是非、チェックしてみてくださいね。

グッズ
珍しくグッズもたくさん購入しました!
マサコ

マサコ

兵庫県在住の独身OL。日本酒、ワイン好きでありながらスイーツにも目がない甘辛両党派。映画、旅行が大好き。関西を中心に美味しい時間、楽しい時間、映画のお話などワクワクする日々の体験を綴っていきたいです。

Instagram:masako.ii

What's New

  • Le Furo のミネラルミスト浴

    ミネラルミスト浴。からだの芯から大量の汗かいて、免疫力アップ。ミスト浴の後は片岡温泉美人の湯に入って、お肌すべすべに。名前からワクワク♪心も身体もリフレッシュ。

    ビューティ

    ちっは

    2021年4月18日

  • フレンチネイル

    シンプルが1番、格好良い

    ビューティ

    hiroko

    2021年4月18日

  • ピンクベージュのワントーンコーデで「小笠原伯爵邸」へ

    久しぶりのおでかけは、邸宅レストランへ。歴史的にも貴重なスペイン様式の建築とお料理を楽しみました。

    グルメ

    Akiko

    2021年4月18日

  • 美容のこと

    3月からチームJマダムにデビューした「ぴょん」です。

    ビューティ

    ぴょん

    2021年4月18日

  • fashion &cosme談義

    今日は、久しぶりにFranceに旅行しているかのようなお店『LE METRO』でオシャレな友人達とlunchしながら楽しい時間を過ごしてきました!

    グルメ

    akko.y

    2021年4月17日

Feature
Ranking