ワインに合うおつまみ

春の旬な食材でワインに合うおつまみのご紹介です!
基本的にお酒が好きな私。
特にワインはそんなに詳しくはないのですが好きです♡
主人と一緒に家飲みでワインに合うおつまみなど作ったりしています♪

その中でも、春の旬な素材を使ったおつまみをご紹介しますね!
【カツオ・ブドウ・モッツァレラのサラダ仕立てバルサミコ酢ソース】
カツオのカルパッチョ
カツオはたたきを買うか、おウチでサッと火で炙ってタタキを作ります。
それに塩とバルサミコ酢を振りかけておきます。

ブドウはコンビニの冷食で「そのまま食べれるブドウ」なるものがあるので、それを使ってみました。(もちろん普通のブドウでも、出来れば巨峰が良き)

モッツァレラチーズは一口大にちぎっておく。

バルサミコソースはボウルにバルサミコ酢とハチミツ、塩、醤油を入れてよく混ぜながらオリーブオイルを少しずつ加え、乳化させソースを作ります。
(ハチミツを入れることで煮詰めなくてOK)

ラディッシュとベビーリーフも盛ってソースをかけて出来上がり♪
【生ハム&ブルーチーズの春巻き】
生ハムとブルーチーズの春巻き
ミニ春巻きの皮に生ハム、ブルーチーズ、グランベリージャムを入れて包み、オリーブオイルでカリっと揚げます。
ジャムはイチジクでも美味しいですよ♡
甘塩っぱいのがたまりません!
赤ワインと春巻き
合わせたワインは…
『コノスル オーガニック 2018』
産地 : チリ
品種 : カべルネ・ソーヴィニヨン49 % カルメネール26 % シラー25 % 
エコサート認定の有機栽培葡萄を使用。
チェリーやラズベリー、イチゴなどの果実味とふんわりしたバニラの香り。
滑らかでミネラル感もあるタンニン(渋さ)もあります。
【エビとタケノコのデパ地下デリ風サラダ】
エビとタケノコのデパ地下デリ風中華サラダ
よくデパ地下のデリサラダを買わずに何を使ってるか見て家で作る…という事してますw
今回は旬のタケノコを使った中華風サラダです!

エビは塩揉みして洗って、白ワインと塩を振りかけておきます。

青梗菜・タケノコ・エビをオイスターソースを少々入れて炒め、冷ましておきます。

水菜・プチトマト(半分に切って)と冷ました先程のエビ達を混ぜます。

ドレッシングはオリーブオイル・塩・胡椒・レモン汁・醤油
胡椒多めにピリっとさせて食べて下さいね!
ロゼワイン
合わせたワイン。
『BREAD & BUTTER rose 2018』
産地:カリフォルニア
品種:グルナッシュ・バーベラ各ブレンド
やや辛口で爽やかなミネラル感がありますが、ロゼ特有のチェリーぽい香りと味わいもあり。
中華などの辛いお料理にも合います♡
次は白ワインに合うおつまみです♪
【春の豆サラダ シュリンプ入り】
春の豆サラダ
そら豆・スナップエンドウ・インゲンを茹で、白ワインと塩で下味をつけたエビをさっと茹でます。
ドレッシングはレモン汁・白ワインビネガー・アンチョビ・ドライトマトに塩胡椒とハーブを入れてます。
白ワイン
合わせたワインは
『マルセル・ダイス2018』
産地 : フランス アルザス地方
品種 : リースリング・ゲベルツトラミネール など13種の葡萄品種が混醸。
華やかな花の香りとフルーティな味わいで、お料理と合わせずにこのワイン単体でも美味しく頂けます!
週末は旦那様の誕生日でしたので、おウチでご飯を作ってお祝いしました♪

豆のサラダと一緒に作った魚料理と肉料理も載せますね!
【真鯛のカルパッチョ】
鯛のカルパッチョ
皿にオリーブオイルを垂らしてにんにくの切り口をあて、にんにくでオイルをのばすようにして香りをすりこみます。
皿にマダイを敷きつめ、塩を3つまみほど振り、ラップをかけて冷蔵庫で15分ほど冷やしておきます。

ドレッシングはグレープフルーツ・レモン・醤油・柚子胡椒・粒マスタード・塩と少し和風に。

食べる直前にソースをかけ、ラディッシュ、ディルやエルダーフラワーを散らして華やかに!
肉料理は…
【牛ステーキ・ホワイトアスパラのグリル添え】
メインの牛ステーキ ホワイトアスパラのグリルを添えて
こちらはシンプルに塩胡椒で焼くだけです!
アスパラやグリーンサラダに付けるソースは
マヨネーズ・粒マスタード・塩胡椒・焼いたニンニクをみじん切りにしたものを混ぜてます。
ホワイトアスパラが美味しい季節です♪

合わせた赤ワインは
赤ワイン
『ドメーヌ・ミシェル・グロ 2015』
産地 : フランス ブルゴーニュ地方
品種 : ピノノワール100%
ベリーの香りと味わい、華やかで軽やかなワインです。
重ためのステーキなどにアッサリと合わせています。
季節の旬のものを食べるのは美味しいですよね!
コロナ禍で夜外食もなかなか出来ないので、おウチごはんを楽しんでいます♪

見た目からは難しそう…と思われるかもしれませんが、どれも実は作り方は意外と簡単です。
是非、お試しください!

インスタグラムも毎日更新しています♪
こちらをクリック
↓↓↓
ErikoT

ErikoT

東京都在住の主婦。夫と大学生の娘と息子と茶トラの猫が家族です。ファッション・美容・ワイン好き!ミセスコンテストの日本代表に選ばれた経験あり。地球環境問題に主婦や母親目線で取り組んでいます。

Instagram:eriko_0501

What's New

  • 体幹 おなかへこみスッキリ! ピラティス

    私のとっておきの、ピラティスのトレーニングをご紹介します。 日頃、動かさない筋肉を鍛えることで、体幹リセットし、デトックスされて体がシャキッとし、おなかへこみやくびれもかないます。 お休み前に行えば、ぐっすりと眠れるようになります。

    暮らし

    みこ

    2021年5月15日

  • HARNEY&SONS

    ニューヨークでみつけたおしゃれな紅茶専門店

    グルメ

    moon

    2021年5月15日

  • UNIQLO+J

    初夏を感じるお天気ですね。 Tシャツは消耗品。お安く買えるユニクロは 助かります!+JのスピーマコットンクルーネックT 着てみました。

    ファッション

    sawa

    2021年5月15日

  • また行きたい場所

    ステイホームが終わったらまた行きたい場所。皆さんもありますか?

    グルメ

    takako

    2021年5月15日

  • スープジャーランチ!!

    私はランチのお弁当は、必ずスープジャーを持参。具沢山の野菜スープから麻婆豆腐まで、とにかく使える!ランチが毎回楽しみに♪

    暮らし

    セルリ

    2021年5月15日

Feature
Ranking