夫の実家のお悩み⑥「義実家の悩みを相談したい!」

義実家に関する悩みは尽きないものだが、イライラやモヤモヤを溜めてばかりいては体に毒。誰かに相談してみたいと思っても、自分の親世代からは「あなたがガマンしなさい」といわれてモヤモヤが残るケースも。どうしたらいい?
教えてくれた人
大美賀直子(おおみかなおこ)さん

大美賀直子(おおみかなおこ)さん

公認心理師、精神保健福祉士、産業カウンセラー等の資格をもち、カウンセラー、講師など幅広く活躍。All About「ストレス」ガイド。『長女はなぜ「母の呪文」を消せないのか』ほか著書多数。

■困ったときの相談窓口はありますか?

<答>少し年上の第三者に相談してみてください。

義両親と自分の親は世代が近く価値観が似ていて、相談しても「あなたがガマンしなさい」といわれてモヤモヤが残るケースも。スポーツジムや趣味の場などで知り合った、自分より少し年上の第三者に話をすると、客観的な意見や先輩の体験談を聞くことができるのでおすすめ。

困ったときの相談窓口
  • 夫の実家のお悩み④「夫が手助けしてくれない」

    義実家とのやりとりは夫に任せたいけど、何もしてくれない……という悩みを抱えている人が多数。そんな夫の実家との付き合い方で悩む人に専門家がアドバイス。やるべきは義実家への対応ではなく夫の元気をチャージしてあげること!

  • 夫の実家のお悩み③「義母の言葉を受け流すには?」

    夫の実家との付き合い方で悩む人は多くいます。特に義母に関する悩みやトラブルは尽きません。感情的な義母の言葉に応酬してしまうと話が進まないことも。冷静に対応するためにはどうしたらよいのか、専門家がアドバイス!

What's New

Feature
Ranking