顔の“しぼみ感”改善に!ヒアルロン酸注射を編集者が体験、その結果は?【美容クリニックで「たるみ顔」悩み解消】

昨今、美容クリニックで痛みが少なく気軽にハイレベルなケアが可能に。しわ用と思いがちなヒアルロン酸は、顔の“しぼみ感”改善にこそ有効。進化したたるみ治療を、美容ジャーナリストの近藤須雅子さんが徹底取材! 編集Kが実際に体験した様子も併せて紹介。
美容ジャーナリスト 近藤須雅子

美容ジャーナリスト 近藤須雅子

数多くの媒体で美容記事を執筆。なかでも美容医療に詳しく、その最前線を長年取材する。著書『プチ整形の真実』(講談社文庫)も好評。

【お悩み】頰骨下の凹みやほうれい線が深くなってきた

A. ヒアルロン酸はしわ用と思いがちですが、顔の“しぼみ感”改善にこそ有効です

今泉スキンクリニックの今泉明子先生によると、「膝や腰の骨などと同様、顔の骨も年齢とともに減ります。さらに脂肪も減ってボリュームがなくなると、皮膚が余ってしまう。それでたるむ場合もあるんです」という。


加齢でしぼむとは、このこと……。「骨の萎縮で眼窩(がんか)が大きくなると目の下がたるんとしますし、あご先の骨が減ると、エラが張って見え、顔が将棋形になってきます。こうしたケースでは、皮膚を引き締めるより、まず減った中身をヒアルロン酸で補うほうが効果的ですね」


へたったクッションにパンヤを補うといったイメージ。即効でふっくらした量感とハリが蘇ってくる。

「ポニーテールにすると顔が若返るといったタイプは、下垂をピンでとめつけるように硬めのヒアルロン酸を打つ方法もあります。一時、話題になった“金の糸”と似た考え方ですが、負担もずっと少ないですね」


いずれも皮膚の下垂を抑えることで、たるみの進行を遅らせる効果が。

「少しずつ進行を遅らせれば、数年後には大きな差になると思います」

今泉明子先生
今泉明子先生

施術MENU

今泉式®ヒアルロン酸注射/加齢が目立つ部位や悩みのポイントを相談のうえ、数種類あるヒアルロン酸の薬剤の中から部位に適したものを少量ずつ注入。ナチュラルにたるみを改善し、同時に進行を予防。

施術時間/麻酔を含め約1時間。

料金/今泉式®ヒアルロン酸注射1本¥77,000

痛み/ちょっと腫れた感じで赤くなる程度。

ダウンタイム/ 2~3日腫れた感じがある。

効果の持続期間/ 2~3カ月後がピーク。年1~2回の施術がおすすめ。

編集Kが実際に体験!

編集Kが実際に体験!

ここ数年、頰がこけてほうれい線がハの字からリの字になりロバ顔が悩みに。そんな私の顔を見て今泉先生は「加齢で骨が小さくなり、皮膚や脂肪を骨に固定する支持靭帯が伸びた状態。ヒアルロン酸を数カ所入れればきれいになりますよ。顔を“変える”のではなく、数年前の顔に“戻す”と思ってください」と。実は、薬剤の注入に抵抗があり、やるなら“照射系”と思っていたが、そこはやはりエステではなく医療。自分が受けたい施術が必ずしも自分の悩みに適しているわけではないと知る。薬剤や施術に関する十分な説明と「カウンセリングだけでもOKですし、不安に思ったらなんでも聞いてください」という言葉も安心材料に。施術後の経過観察をしっかりしてくれるのもうれしい。

顔の構造を知りつくした先生が適切な注入場所をデザイン
顔の構造を知りつくした先生が適切な注入場所をデザイン。「ほうれい線の原因は人それぞれ。Kさんは頰骨に沿って注入するのが効果的」。
麻酔クリームを塗るので痛みはチクッとする程度。
通常の量は50代で6本(1本1ml)。今回は3本を計10カ所ほどに少量ずつ注入。麻酔クリームを塗るので痛みはチクッとする程度。
Before
ビフォー
After(2週間後)
アフター

施術直後からほうれい線のくぼみがなくなりびっくり! 2週間後には薬剤が顔全体になじんでふっくら、より自然なハリのある顔に!

直後の様子は?

顔に腫れた感じと注射あと(内出血)、少しの痛みが残る。

2~3日後の肌は?

触ると多少違和感はあるが、腫れや内出血のあとが消える。
1週間以上たつと?

見た目にもなじんできて、多少の痛みや違和感もほぼゼロ。
すぐにメイクできる?

施術直後から可能。注射あとにかゆみが残るなら控えて。

直後の様子は? 今泉スキンクリニック 処置室
今泉スキンクリニック

【DATA】
今泉スキンクリニック

東京都港区六本木7の18の8 第III大栄ビル6F

☎03・3401・6762(予約制)

月~金曜10:00~19:00、土・日曜、祝日10:00~18:00 ㊡第1・3日曜

  • 顔の引き締め効果を実感!「NEWAリフト」使いこなしテクを美容のプロが伝授

    顔の引き締め効果を実感!「NEWAリフト」使いこなしテクを美容のプロが伝授

    美容医療メニューで使われているサブマイクロ波(RF)に機能を絞り込んだ美顔器「NEWAリフト」。エクラ4月号の「人気ヘア&メイク推しのたるみ解消美顔器企画」で大好評を博し、もっと知りたい! 実際どのくらい引き上がるの?という声が続出。その声に応え、ヘア・メイクアップアーティストの森ユキオさんが使いこなしテクニックをレクチャーしてくれた。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us