理想の暮らしをついに手に入れたアラフィーのリノベ成功例をご紹介。今回は、購入した築20年のマンションを、大好きなグレーと好きなものに囲まれた住まいにリノベーションしたMさんのお宅を拝見。
<リノベ成功例3>【M邸】東京都・小平市
DATA
家族構成:母(70代)、娘(50代)、犬1匹
延べ床面積:82.62㎡
築年数:20年
リノベ費用:1000万円台(家具・家電込)
memo:リノベ前提で購入し3LDK→2LDKに部分リノベ。浴室は将来的に着手予定
夢がかない、暮らしが整ったら気持ちまで前向きに
キッチン奥にはランドリールームがあり、家事動線もスムーズ。ここにはグレー地の楽しげな壁紙を張った。「FILEのアドバイスで洗濯機と乾燥機はASKOに」
予算内に収めるために、Mさんと母の寝室はそれぞれ壁紙のみ張り替えた。Mさんの寝室はウィリアム・モリスの壁紙を選び、LDKと雰囲気をガラリと変えた。
視界には好きなものだけ。そんな幸せを日々実感
「好きなものに囲まれるってこんなに幸せなんだと日々実感しています。いつかこうしたいという夢がかない、物も整理できて前向きな気持ちになれました。暮らしについてもきちんと考えるようになりましたね」
都内でひとり暮らしをしていたMさんは、父の具合が悪くなって郊外にある実家に戻ることに。父が亡くなり、家業を継ぐことになったため、実家近くに家を探しはじめた。
「駅近なのにごちゃごちゃしていなくて、大きな公園もあり、窓から玉川上水の緑が見えるのも気に入って」
築20年のマンションを購入。インテリア本で目にとまったFILEにリノベーションを依頼した。
「FILEのショールームを訪れ、夢が広がりました。木製のキッチンや大きな壁面収納と、いただいた提案もこうなればいいなと思うイメージどおりで。FILEの石川さんは、自分でつくったキッチンを毎日使っていらっしゃるので、お話にとても説得力がありましたね。この照明はどうですか? と聞くとすぐに見にいってくださり、安心してお願いできました。今は平日はひとりで、週末は母と一緒にここで暮らしています。完成直後にコロナ禍になってしまったので、友人たちを招ける日が待ち遠しいです」
大好きなグレーと好きなものに囲まれた暮らしを手に入れたMさん。住まいによって人はこんなにも心豊かに、幸せになれるのだ。
インテリアは好きなグレーに白でコントラストを
壁・天井・床・壁面収納を好きなグレーに。ソファはフクラ、コーヒーテーブルはFILE。食事もここで。照明はルイスポールセンの「LCシャッターズ」。
「FILEのすすめでキッチンだけは白にして正解でした」。回り縁の白もアクセントに。壁には生平桜子や田中健太郎のアートを。
壁面収納には大好きなレコードやプレーヤー、本や食器を収め、眺められるようにとリクエスト。
料理好き、器好きも満足な木製のキッチン
予算を抑えるため、シンク&コンロ側はタカラスタンダードのキッチンの扉のみを変えて設置。反対側の収納部は造作した。
輸入食器ブランドに勤務していたこともあり大の食器好き。「KOHOROで購入した小谷田潤さんの急須とカップはお気に入り。この家に越して、物に対する思い、接し方も変わりました」。
食器の収納は引き出し式。上にいくほど引き出しが浅くなり、使い勝手もよい。かつて仕事で携わっていたローゼンタールの白い器たち。
FILE
http://www.file-g.com
インテリアデザインにこだわったリノベーション、収納や暮らしを整えるためのリノベーションを得意とする。オーダーキッチンや洗練された美しい収納などにファンが多い。オーナーの自宅がショールームにもなり、スケール感や収納などを実際に体感することができる。
東京都大田区田園調布2の7の23
TEL:03・5755・5011
10:00〜17:00(予約制)
休日:水曜