黒酢でさっぱり上品な味に!「厚揚げとしいたけの煮物」【ウー・ウェンさんのからだ想いの家中華】

煮物料理に欠かせない食材「しいたけ」も秋を代表する味覚のひとつ。今回は厚揚げとあわせて、味つけには黒酢を。きのこの旨味を逃すことなく楽しめる一品。
教えてくれた人
ウー・ウェン

ウー・ウェン

うー・うぇん●料理研究家。中国・北京に生まれ育つ。中国の家庭に伝わる医食同源の知恵がつまった料理は、シンプルで作りやすく、体に優しいとファンが多い。『北京小麦粉料理』(高橋書店)など著書多数。

厚揚げとしいたけの煮物

“大きめに切り分けた厚揚げとしいたけのさっと煮。黒酢でさっぱり上品な味に”

「厚揚げを大きめに切ることで、質素な食材でもごちそうになるんです。汁が残ったら煮詰めてかけて。このひと手間で味がぐんとグレードアップします」

厚揚げとしいたけの煮物

材料(2人分)

厚揚げ……1枚

片栗粉……小さじ1/3

生しいたけ……4 〜6個

クレソン……1束

[合わせ調味料]

 黒酢……大さじ1

 しょうゆ……大さじ1

 ハチミツ……大さじ1/2

 酒……大さじ3

……小さじ1

作り方

1.厚揚げは4等分に切り、切り口に片栗粉を薄くまぶす。

2.生しいたけの軸を切り落とす。


3.鍋に油を入れて中火にかけ、厚揚げの片栗粉をつけた面を下にして入れ、さっと焼く。合わせ調味料を加えて煮たったら2を入れ、蓋をして弱火にし、3〜4分蒸し煮にする。

4.3に長さ半分に切ったクレソンを入れて蓋をして1分蒸し煮にし、器に盛る。汁気が残っていたら、少し煮詰めて回しかける。

残った調味料は煮詰めてとろ りとさせて、仕上げにかける

残った調味料は煮詰めてとろりとさせて、仕上げにかける。

What's New

Feature