秋の食卓に並べたい!切り方で味変を楽しむ「エリンギの炒め物」2選【ウー・ウェンさんのからだ想いの家中華】

秋はきのこがおいしい季節。今回は、切り方によって多様な味わいを見せてくれる「エリンギ」を使った、豚ヒレ肉炒めと牛肉のオイスターソース炒めをご紹介。エリンギの食感が料理のいいアクセントに!
教えてくれた人
ウー・ウェン

ウー・ウェン

うー・うぇん●料理研究家。中国・北京に生まれ育つ。中国の家庭に伝わる医食同源の知恵がつまった料理は、シンプルで作りやすく、体に優しいとファンが多い。『北京小麦粉料理』(高橋書店)など著書多数。

エリンギと豚ヒレ肉炒め

“脂肪分の少ない豚ヒレを使って、ヘルシーな炒め物に”

「食感を大切にするために、エリンギも豚肉も繊維に沿って細切りにするのがポイント。しんなりする直前に火を止めてシャキシャキ感を残しましょう」

と豚ヒレ肉炒め

材料(2人分)

エリンギ……2本

豚ヒレ肉……200g

長ねぎの薄切り……長さ10㎝分

[下味]

 こしょう……少々

 酒……大さじ1

 片栗粉……小さじ1/2

[合わせ調味料]

 しょうゆ……大さじ2/3

 黒酢……小さじ1

 ハチミツ……小さじ1

 こしょう……少々

……大さじ1

作り方

1.豚ヒレ肉は繊維に沿ってせん切りにして、下味をつけて20分ほどおく。


2.エリンギは繊維に沿ってせん切りにする。

3.炒め鍋に油を入れて中火にかけ、1を入れて、火が通るまでじっくり炒め、合わせ調味料で味をととのえる。長ねぎの薄切りと2を加え、エリンギがしんなりする直前まで炒める。火を止め、こしょう(分量外)をふる。

きのこの中で特にエリンギは切り方によって、味と 食感に変化をつけられる楽しい食材

きのこの中で特にエリンギは切り方によって、味と食感に変化をつけられる楽しい食材。

エリンギと牛肉のオイスターソース炒め

“エリンギを薄切りにすれば、より香り高く、味わい濃く”

「エリンギは繊維を絶ち切るように薄切りにすれば、すぐに火が通り、噛めばじわりと味を感じられます。きのこも牛肉もこしょうたっぷりがおいしい!」

エリンギと牛肉のオイスターソース炒め

材料(2人分)

エリンギ……2本

牛薄切り肉……200g

[下味]

 こしょう……少々

 酒……大さじ1

 粗塩……小さじ1/4

 片栗粉……小さじ1/2

オイスターソース……大さじ1/2

粒こしょう……10粒

……大さじ1/2

作り方

1.牛肉に下味をつけておく。

2.エリンギは斜め薄切りに切る。


3.
粒こしょうをキッチンペーパーで包んで、麵棒などでたたく。


4.
炒め鍋に油を入れて中火にかけ、1を入れて火が通るまで炒め、オイスターソースで味をととのえる。2を加え、しんなりする直前まで炒めて火を止める。3を散らす。

エリンギは軽くたわむくらいになった ら、火を止めて食感よく仕上げる

エリンギは軽くたわむくらいになったら、火を止めて食感よく仕上げる。

What's New

Feature
Ranking
Instagram