「フェムテック」「フェムケア」商品とは?

最近、よく聞く「フェムテック」「フェムケア」について。。。
皆さんは『フェムテック』という言葉を聞いたことがありますか?
ここ数年でかなり、「聞いたことがある!」と言う方が増えたかと思います。
私もつい最近知ることになりました。

フェムテックとは?

「フェミニン」と「テクノロジー」の造語になります。
女性が抱える健康の課題をテクノロジーで解決できる商品(製品)やサービスのことです。
たとえば、生理痛の改善や月経周期の予測、不妊対策、更年期障害の改善、セクシャルヘルス(セックストイなど)、女性特有の病気などのケアがあります。

皆さんに1番よく知られているのが、生理予測・妊娠サポートをするアプリ「ルナルナ」でしょうか。
こちらも実はフェムテックに当てはまります。
一方、デジタルなテクノロジーではない製品は

「フェムケア」

と呼ばれます。

今回はご縁があって、「Femtech Fes! 2021」に参加してきました。
フェムテックフェス会場
世界6地域、約30カ国から150者が集まり商品を紹介しています!
更年期のホットフラッシュにオススメのインナー
更年期の女性のための商品。
「Become Clothing」
こちらはホットフラッシュがあった時に吸水性がありドライな着心地で快適なインナー
汗が引いた後は肌を温め、快適キープ。
匂いも抑えてくれるとのこと。
こちらはニュージーランドの商品です。
ホットフラッシュの症状を緩和するもの
こちらの腕時計のようなものは
「Embr Wave2 エンバーウェーブ」
更年期のホットフラッシュなどの症状を緩和する為に手首につけて温度調節を行うものです。
こちらはアメリカの商品です。

このように海外製品も多く紹介されていました。
更年期の悩みにオンラインで相談できるサービス
こちらは「フェムテック」商品の
【TRULY】という更年期や閉経など、女性特有の悩みをオンラインで相談できるサービスです。
On de miu様のブース
私が実際に持っているこちらのショーツ
【On de miu (オンドミュウ)】の『Beauty shorts (ビューティショーツ)』は、不調に悩む女性の多くが冷えや巡りの問題を抱えているということから生まれました。
フェムケアショーツ
人の体温を蓄えて温める特殊繊維の『蓄熱素材αオーラわた』が暑さやムレのない快適さを実現し、一般的なショーツよりも全体をすっぽりロングカバー。

冬はもちろん、夏の冷房冷え対策にもオススメです。
On de miuのビューティーショーツ レースが高級感あります
ロングに包まれて安心暖か
グレージュ・ピンク・レッド・ブラックの4色展開
デザインも太もも周りの縫い合わせはなく、リンパや血流の滞りなく快適です。

そしてなんと言っても、世界中のレースから選び抜いた生地を、京都の熟練した職人さんが一つ一つ縫い上げた贅沢なレースで高級感があります!

カラーも4色・サイズはM.L.LLの3サイズ展開です。

これから寒くなる季節。
女性の大切な場所を温めて巡りを良くする事で、病気予防をしましょう。
デリケートゾーン専用ソープのジャウムソープ
また、同じく
【On de miu】の商品
デリケートゾーン専用のジャウムソープ。
23種類の植物由来・美容成分配合。
サルフェート・シリコーン・アルコール・防腐剤・鉱物油・合成着色料など不使用です!
デリケートゾーン専用ソープ
薔薇のいい香りです♡
泡立ちもよく保湿もしっかりしてくれます。
デリケートゾーンもお肌と同じで乾燥はNGです!

いかがでしたでしょうか?
ここに紹介したものはほんの一部で「フェムテック」「フェムケア」商品はここ最近増えています!
この年齢になったからこそ、自分の身体を労りたいですね♪

インスタグラムは毎日更新しています!
こちらからご覧になっていただけると嬉しいです♡
↓↓↓
ErikoT

ErikoT

東京都在住の主婦。夫と大学生の娘と息子と茶トラの猫が家族です。ファッション・美容・ワイン好き!ミセスコンテストの日本代表に選ばれた経験あり。地球環境問題に主婦や母親目線で取り組んでいます。

Instagram:eriko_0501

What's New

Feature
Ranking
Instagram