ボジョレー飲みましたか?

今年もボジョレーの季節がやってまいりました。みなさまはどんな楽しみ方をしていますか? 我が家の楽しみ方をお届けします。


今年もボジョレーヌーボーの季節がやってきましたね。
この季節になると、今年の終わりも近づいてきたなぁ、という感じがします。
そんな中、少し緩みたいので毎年ボジョレーを楽しんでます。

今年は暖冬の影響でブドウのつぼみが早めに成長し、その後春先の霜の影響でブドウがやや不作だそうです。
なので、価格も若干高め、数もやや少なめということでした。
ですが、出来としては悪くないということです。
ボジョレーはお祭り的な要素が強いので、気にしないで飲んじゃいましょう!
1本目 ボジョレーヴィラージュヌーボー ジョルジュ デュブッフ
1本目 ボジョレーヴィラージュヌーボー ジョルジュ デュブッフです
ジョルジュ デュブッフ ラベルの写真
ラベルの拡大図です

こちら1本目、ボジョレーヴィラージュヌーボーのジョルジュ・デュブッフです。
昨年もこちらを購入し、大変好みの味でしたので、今年も購入しました。
フルーティーで、さっぱりしています。
2本目はプレ・ペール・エ・フィスです。
2本目はプレ・ペール・エ・フィスです。
2本目は、プレ・ペール・エ・フィスです。
こちらは初めてですが、評判を聞いて欲しくなりました。
楽しみですね~。
そして、一緒に楽しむおつまみも欠かせません。
いくつか簡単なものを用意しました。
トマトとカッテージチーズのサラダ
トマトとカッテージチーズのサラダ

まずはトマトとカッテージチーズのサラダ。
トマトを薄めにスライスして、カッテージチーズのうらごししてないタイプをのせます。
上にフライドオニオンとドライパセリをふりかけ、好みのドレッシングをかけていただきます。
火を使わないので簡単です。
鶏肉とジャガイモのチーズ焼き
鶏肉とジャガイモのチーズ焼き

こちらはドドーンと鶏肉とジャガイモのチーズ焼き。
ジャガイモを半月切りにして、レンジでチンします。
鶏肉に塩コショウして、フライパンで焼きます。
そこにレンチンしたジャガイモを入れてちょっと焼き色を付けます。
上からチーズをドーンとかけて、ふたをしてとろけるまで待って、ドライパセリをふればできあがり。
カルディのまぐろパテ
カルディのまぐろパテ
最後はカルディのまぐろパテ。
こちらは、すごくおいしかったです。
硬さは、レバーパテくらいで、味はツナにフレーバーを混ぜた感じです。
数種類売っていました。
ツナ缶と違い、水分が少ないので、そのままサンドイッチなどにも使えそう。
気がつくともうない、のパターンです。
ボジョレーとおつまみ
ボジョレーとおつまみ

今年のボジョレーも大変楽しく、緩みました。
年末までもうすぐですが、一息ついて、がんばっていきましょう。
ゆき

ゆき

神奈川県在住の健康志向系主婦。夫と大学生の娘、高校生の息子の4人家族。スポーツ、自然とのふれあい、とれたての食べ物に惹かれてます。これらのテーマを発信してきたいです。

What's New

Feature
Ranking
Instagram