【気になる!夫の美容事情】「買いだめ」「買い替え」をする夫への解決方法とは?

メンズコスメ・ジェンダーレスコスメが増え、つるぴか美肌になる夫もいれば、まったく乗らない夫も…。そこで、妻であるJマダム®たちの素朴なギモンを、アラフィー男性の美容事情に詳しい男性美容研究家・藤村 岳さんが解決!
教えてくれたのは…
男性美容研究家 藤村 岳さん

男性美容研究家 藤村 岳さん

男性美容のパイオニアとして、多方面で活躍中。男性誌『UOMO』(集英社)などで連載をもつほか、情報サイト『All About』のメンズコスメガイドを務める。主宰するオンラインサロン『藤村岳の自分を整える身だしなみ講座』が好評。

Q.お気に入りのコスメや歯みがき粉をレジ袋いっぱいに買いだめ。ムダにならないか気になる。(夫:会社員・53歳)

お気に入りのコスメや歯みがき粉を レジ袋いっぱいに買いだめ。 ムダにならないか気になる。

A.年月がたつうちに新成分も出るし肌も変化。新しい情報を伝えよう
「具体的な数字をあげると、ストックの目安がわかって納得しやすいかも。化粧品は、直射日光に当てず未開封の状態で3年保管できるのが一般的。一緒に製造年月日を確認し、古いものは処分するように伝えてみては。また、服と同じで化粧品にもトレンドがあるし、同じ商品名でも成分や処方がアップグレードすることも。男性の肌も年齢とともに変化していくので、“今”に目を向けると新しい化粧品に挑戦しやすくなりそう」

Q.薄毛をおそれて、高額な頭皮ケアローションを次から次へと買い替え……。(夫:会社員・58歳)

薄毛をおそれて、高額な頭皮ケアローションを 次から次へと買い替え……。

A.成分を一緒に調べ、これぞ!という一本を
「いろいろなものを使うと頭皮に刺激となり、かえってマイナスになるリスクが。髪の手ざわりや香りが不満であれこれ試しているのかもしれないので、まずは何が気になるのか聞いて、一緒に問題を整理しよう。そのうえで成分を調べ、これぞ!と思う一本に絞って3カ月ほど試してみては。医薬品かそうでないかで使える成分や処方がだいぶ違うので、最初の一本は医薬品から始めるのがおすすめ。もちろん医薬品でなくても、これがないと不安だと感じるようなものがあるなら、それでOK」

こんなアイテムがおすすめ!

グリチルレチン酸など6種のスカルプ成分が頭皮環境を整え、発毛成分ミノキシジルの効果を最大限に発揮。リアップX5プラスネオ(第1類医薬品)60ml ¥7,753/大正製薬

リアップX5プラスネオ

「夫の美容を高所から見ないで、隣に寄り添って一緒に考えよう。ナゾが解けるし、夫婦仲も深まります!」(藤村 岳さん)

藤村 岳さん
  • 【アラフィー妻の悩み】夫の「がんこオヤジ化」何とかしたい!

    【アラフィー妻の悩み】夫の「がんこオヤジ化」何とかしたい!

    あれ……?こんな人だったっけ? 自分の非を認めない、人の話を聞かず意固地になる、いちいち批判的……若いころと比べて夫が「がんこオヤジ化してきた!」というアラフィー世代の悲鳴があちこちから! パートナーの困った変化に対しての考え方と対処法を、専門家が切れ味鋭く指南!

  • 【アラフィー妻の本音】トラブルは避けたい!義両親の高齢化による『夫の実家』問題

    【アラフィー妻の本音】トラブルは避けたい!義両親の高齢化による『夫の実家』問題

    そろそろ子供から手が離れるし、自分の時間をもっと楽しもう!と思っていたのに、最近、夫の実家との付き合いで悩んだり、もめることが増えてきて、モヤモヤする……。介護や同居、相続、さらにはニートな義きょうだいの生活をどうするか。こうした問題はアラフィー世代だから起こること。専門家と読者の声とともに、今、改めて夫の実家問題を考える!

  • 【アラフィー夫婦の本音】知りたい!人には聞けない”夫婦の実態”

    【アラフィー夫婦の本音】知りたい!人には聞けない”夫婦の実態”

    「愛してる」と伝えてる? お財布や寝室は夫婦で一緒? 生まれ変わっても今の夫と結婚したい……?友人にはあまり突っ込んで聞けない夫婦の実態。でも、知りたい! 私たち夫婦の関係はフツー?超仲よし? アラフィー女性317人に聞いた「今どきアラフィーのカップル事情」を大公開!

What's New

Feature
Ranking
Instagram