-
【あの人の溺愛ねこ図鑑 第10回】垣谷弥生さんの愛猫・ニコは赤ちゃんみたいな愛おしさ
猫好きさんちのかわいい子たちの様子を毎月お届けする連載10回目。今回の猫ちゃんは奈良在住。無類のかくれんぼ好きで、隠れた飼い主さまを見つける“鬼役”に徹する、犬みたいな女の子です。
【あの人の溺愛ねこ図鑑 第11回】和田ラヂヲさんの愛猫・シャム朗はおっとりした平和主義者

和田ラヂヲさん(漫画家)

シャム朗 雑種 15歳・♂




「初めての雄猫は、ぶさいく顔の平和主義者でした」
「かなり高齢ですから。もともと運動神経も悪いし、活発ではないです」
出会いは’06年の秋だった。
「“ゴミ置き場に死にそうな猫がいる!”と妻が私を呼びに戻ってきまして。行ってみると確かにガリガリ。ぶさいくな顔にも驚きました」
家までついてきたら、飼うことにしよう。その試練を乗り越えた子猫は、シャム風の毛色を踏まえた名前を授かった。
「でも、栄養状態がよくなって毛が生えそろったら、雑種でした(笑)」
奥さまはその2年ほど前にも家の裏で雌の子猫を保護している。
「そっちは白猫のミイ。2匹の仲はよくなくて、今思うとソーシャル・ディスタンスでしたね、あれは。たまにシャム朗が寄っていっては、バシバシ猫パンチを食らっていました」
そこから激しいけんかに?
「いや、シャム朗は手を出さないんですよ。ジョン・レノンみたいな平和主義者。初めて飼った雄猫なんですが、ルンバの体当たりにも動じないし、雌よりおっとりしてますね」
そこは飼い主に似ているような気も。’19年にミイが他界すると、和田さんとともに、シャム朗も明らかに心が沈んだ。時には広範囲で毛が抜けたこともあったというが……。
「それは安物のホットカーペットのせいだったと判明しまして。今はもとに戻りました。耳が曲がったり歯が抜けたりといろいろあるけど、元気で長生きしてほしいですね」
-
【あの人の溺愛ねこ図鑑 第9回】パリで暮らす篠あゆみさんの愛猫・チグル
猫好きさんちのかわいい子たちの様子を毎月お届けする連載9回目。今回はリモート取材により、パリ在住の猫ちゃんの姿をお届け。レオナール・フジタが飼っていた猫に、ちょっぴり似ている?
-
【あの人の溺愛ねこ図鑑 第8回】千吉良恵子さんの愛猫はエキゾチック ショートヘアのふう
猫好きさんちのかわいい子たちの様子を毎月お届けする連載8回目。今回ご紹介するのは、ヘア&メイクアップアーティスト千吉良恵子さんの愛猫、ふう。『エクラ』がタグづけされたメイク関係のインスタグラム投稿、そのプロフィール写真の中に見つけた“逸材”です!
-
【あの人の溺愛ねこ図鑑 第7回】鹿島 茂さんの愛猫は美しいシャルトリューのグリ
猫好きさんちのかわいい子たちの様子を毎月お届けする連載7回目。今回訪ねたのは、仏文学者の鹿島 茂さんのご自宅。パリ時代にシャルトリュー種の美しい姿に触れ、日本で迎えたグリは、ちょっと臆病で奥ゆかしい女の子。
-
【あの人の溺愛ねこ図鑑 第6回】角田光代さんの愛猫はひそかに甘えん坊なトト
猫好きさんちのかわいい子たちの様子を毎月お届けする連載6回目。2年ほど前にマンションから一軒家に引っ越しした作家の角田光代さん。地面に近い新しい空間にすっかりなじんだ愛猫・トトの様子を取材!
-
【あの人の溺愛ねこ図鑑 第5回】大草直子さんの愛猫はかわいい一家の見守り役♡
猫好きさんちのかわいい子たちの様子を毎月お届けする連載5回目。スタイリングディレクター・大草直子さんの愛猫は、昨年、ご縁あって一家の一員となったというパニータくん。大草家の監視兼調整役として、日々活躍するその勇姿をお届け!
What's New
-
最注目の歌舞伎俳優・尾上右近 「春興鏡獅子への熱き道のり」【衣裳編】
尾上右近さんが歌舞伎俳優を目指すきっかけとなった「春興鏡獅子」。三才で夢見たその景色が、2025年4月の歌舞伎座で現実のものとなる。DREAMS COME TURE。後々、「尾上右近の鏡獅子の初演を観た」と語り草になるに違いない伝説の始まりの舞台。その熱量を「形にできるものは形にしたい」と、大事な小道具のひとつ、手獅子をあらたに自分のために作り、弥生役の衣裳も新しく作ることに。右近さんが求めたのはどんな手獅子なのか。そして衣裳の仕上がりは? ここでは松竹衣裳部にお邪魔し、その衣裳制作の最終段階を見せてもらった。
カルチャー
2025年3月31日
-
文体はクリスタルのよう、その純粋さは輝き(エクラ)をもたらすーLe style est comme le cristal, sa pureté fait son éclat. 【フランスの美しい言葉 vol.9】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年3月31日
-
最注目の歌舞伎俳優・尾上右近「春興鏡獅子への熱き道のり」【手獅子・後編】
尾上右近さんが歌舞伎俳優を目指すきっかけとなった「春興鏡獅子」。三才で夢見たその景色が、2025年4月の歌舞伎座で現実のものとなる。DREAMS COME TURE。後々「尾上右近の鏡獅子の初演を観た」と語り草になるに違いない伝説の始まりの舞台。その熱量を「形にできるものは形にしたい」と、大事な小道具のひとつ、手獅子をあらたに自分のために作り、演じる弥生の衣裳も新しく作ることに。右近さんが求めたのはどんな手獅子なのか。そして衣裳の仕上がりは? 後編は、いよいよ右近さんが制作途中の手獅子と対面!
カルチャー
2025年3月30日
-
最注目の歌舞伎俳優・尾上右近 「春興鏡獅子への熱き道のり」【手獅子・前編】~この手獅子を観るためだけに行く価値あり!~
尾上右近さんが歌舞伎俳優を目指すきっかけとなった「春興鏡獅子」(しゅんきょうかがみじし)。三才で夢見たその景色が、2025年4月の歌舞伎座で現実のものとなる。DREAMS COME TURE。後々、”尾上右近の鏡獅子の初演を観た”と語り草になるに違いない伝説の始まりの舞台。その熱量を「形にできるものは形にしたい」と、大事な小道具のひとつ、手獅子をあらたに自分のために作り、弥生役の衣裳も新しく作ることに。右近さんが求めたのはどんな手獅子なのか。そして衣裳の仕上がりは? まずは手獅子が作られた過程に密着する。
カルチャー
2025年3月29日
-
【雨宮塔子 大人を刺激するパリの今】パリで人気のヴィンテージショップ『THANX GOD I ’M A V.I.P.』へ
雨宮塔子さんによる連載「大人を刺激するパリの今」。11回目のテーマは「ヴィンテージショップ」。パリのヴィンテージショップの中でも特に人気を集めているお店を紹介。
カルチャー
2025年3月29日
-
2つの「リファ」で理想のヘアスタイルに
大人髪のために開発されたドライヤーとストレートアイロンが登場
-
「ペダラ」の新作スニーカーとサンダル登場
歩きやすくデザイン性に優れた新作シューズで寄り道を楽しもう!
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
日常を刷新する「レキップ」の洗練シャツ
この春、ワンランク上のシャツの着こなしで日常をアップデート
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
大人の上品さが漂うデニムスタイル
ほどよくカジュアルで上品にあかぬける大人のデニムコーデ
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
「華リュクス」な装いでおしゃれ心ときめく
“マッキントッシュ ロンドン”の新作服で軽やかに街へ
-
50代から行いたい早めの「フレイル対策」
「ペットボトルが開けられないことがある」なら要注意!
-
【50代に人気のヘアスタイル・髪型カタログ】おばさんぽくならずに若見えが叶う!ショート・ボブ・ミディアム・ロング別
白髪や髪のボリューム不足、薄毛、パサつきなど40代、50代の髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルを提案。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新ヘアケア事情まで、おばさんぽ…
-
春は何を買うべき?50代に似合う服が見つかる!最新ファッションコーデ・アイテム見本帖
50代女性におすすめの最新ファッションアイテムや話題の美容アイテム、毎日が楽しくなる生活雑貨など、今買うべきアイテムを厳選してご紹介。トレンドを上手に取り入れ、自分らしく上品なスタイルを叶えるファッシ…
-
春に穿きたいデニムも充実!おしゃれな40代・50代の「ZARAコーデ」
大人のデイリーユースに欠かせないZARA。おしゃれな40代・50代はZARAで何を買い、どう着こなしているの?春の陽気にふさわしいデニムやTシャツのほか、バッグやシューズなど小物アイテムも上手に活用した40代・50代…
-
春は何を着るのがおしゃれ?着るものに迷わない「50代の春コーデ」7選
春の訪れとともに、何を着ればいいか迷う季節。春のトレンドアイテムを取り入れつつ大人の上品さと華やかさのある50代のための春コーデ。
-
50代必見のデニムコーデ。爽やかなブルーで春らしさアップ!【ファッション人気ランキングTOP10】
ウェブエクラ週間(2025/3/16~3/22)ランキングトップ10にランクインした人気ファッションをピックアップ。暑すぎず寒すぎない今の季節にぴったりの「デニム」で、爽やかさをアピール!