季節ごとの眺めも楽しめる!上越国境の名宿「別邸 仙寿庵」【親子で行くならこの宿へ】

群馬と新潟の県境近くにある『別邸 仙寿庵』は、太宰治ゆかりの宿のラグジュアリーな姉妹館として誕生。エントランスの組木や意匠を凝らした土壁、曲面廊下がよく知られるが、魅力はやはり土地の力。
推薦者
福田亜矢子さん

福田亜矢子さん

ふくだ あやこ●本誌をはじめ、幅広い年代の女性誌で活躍するスタイリスト。ほのかな女っぽさとモード感が香るリアルなスタイリング提案が支持を集める。ディレクションを行うECブランド、『N.O.R.C』も大人気。

子供も大人もそれぞれに楽しめる、上越国境の名宿

別邸 仙寿庵(群馬県)

「部屋から見える谷川岳の眺めと、澄んだおいしい空気が本当にすばらしかったです」と福田さん。産後に子供の面倒を見てもらったお礼を兼ねての、3家族の旅で宿泊。お子さんとご両親のことを気遣ってもらえたおかげで、ご自身もくつろげたという。

「お部屋も食事処の個室も素敵な空間でした。部屋数が限られているのでほかの人に会うことが少なく、プライベート感があるのもよかったですね」

緑が輝きを増す初夏、秋の紅葉、冬の雪と、季節ごとの眺めも楽しめる。

葉擦れと渓谷のせせらぎをBGMに入浴できる露天風呂、 「ほたるの湯」。

葉擦れと渓谷のせせらぎをBGMに入浴できる露天風呂、「ほたるの湯」。ほかに露天風呂「すずむしの湯」、塩サウナを併設した屋内大浴場「一ノ蔵」もあり、大浴場派にはうれしい!

暖炉を備えた山荘風の読書ルーム。

暖炉を備えた山荘風の読書ルーム。「居心地がいいので、つい長居してしまいました」と福田さん

露天風呂とテラスつきの和室。 午後一番にチェックインして、奥 のテラスで昼からシャンパン!と いう過ごし方ができるのは、この 宿ならでは。

露天風呂とテラスつきの和室。午後一番にチェックインして、奥のテラスで昼からシャンパン!という過ごし方ができるのは、この宿ならでは。「お部屋に通されたときに枕や布団の硬さを選べるのもよかったです。干したてみたいな布団でぐっすり眠れました

広 広とした庭園は目に心地よく、遊 び盛りの子供にもうれしい。

広広とした庭園は目に心地よく、遊び盛りの子供にもうれしい。ガーデンチェアが置かれ、テラス席も設けられているので、木漏れ日の下でくつろげる。夜には星空の見事さに驚くはず

華やかな刺身の盛り合わせ。

夕食・朝食は完全個室の食事処で。旬の食材を創作和食で仕立てる。華やかな刺身の盛り合わせ。

脂のさしの きれいな、県産ブランド和牛の焼き物。

脂のさしのきれいな、県産ブランド和牛の焼き物。イワナやヤマメ、高級ニジマスの「ギンヒカリ」なども登場する

別邸 仙寿庵

DATA

群馬県利根郡みなかみ町谷川614

料金/¥45,580~(サ・入湯税込)

客室/18室

IN13:00~18:00 OUT11:00

施設/露天風呂、大浴場、サウナ、エステルームSORA

アクセス/JR水上駅より約8分、送迎バスあり(要予約)。関越自動車道・水上ICから車で約10分

https://www.senjyuan.jp

立ち寄り情報

『天一美術館』……吉村順三の遺作となった建物で知られる美術館。岸田劉生『麗子像』、ルノワールなどの近代絵画、李朝の陶磁などを収蔵。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us