華組 大垣佳世ブログ
大垣佳世

大垣佳世

2人の娘と主人と暮らしています。仕事と子育ての傍ら、40代から女性誌、ヘアカタログのモデルを経て、2018年度より華組にご縁を頂きました。ファッションはシンプルなものに、アクセントを効かせたコーディネートが好きです。これからは個性のあるファッションを楽しみたいと思います。

Instagram:k.a.y.o.5.8

名店シェフのいる「éclat」で「親友とは、、」を語る

まきちゃんが選んでくれてお店は、吉祥寺にあるフレンチレストラン、お店の名前は、なんと「éclat」でした。éclatとは、フランス語で「輝き」を意味します。
「éclat」は、吉祥寺駅から徒歩8分ほどにあります。
名店シェフのいる「éclat」で「親友とは、、」を語る_1_1
「éclat」の今井 裕治シェフのは、懐石料理から始まり、都内有名レストラン、フランスの三つ星レストラン、シェ松尾の料理長もされていたお方。今井シェフのお料理は、五感が喜ぶアートなお料理達でした。

また、銀座レカン、イタリア、六本木リストランテオステリア、レストランヴァンサン、シェ松尾青山サロンとレストランアルテリーベで支配人をされた土渕 良之さんがソムリエとしていらっしゃいます。

落ち着いたシックな店内、大人ムードの居心地いい空間と、お料理が運ばれてきた途端、ハッと目を見張るアートに着飾ったお料理達は感動です。

  • 名店シェフのいる「éclat」で「親友とは、、」を語る_1_2-1

  • 名店シェフのいる「éclat」で「親友とは、、」を語る_1_2-2

  • 名店シェフのいる「éclat」で「親友とは、、」を語る_1_2-3

帰り今井シェフとお話しでき、集英社の「éclat」のお話しもできました。物腰柔らかな素敵なお方でした。
名店シェフのいる「éclat」で「親友とは、、」を語る_1_3
タイトルに書いた「親友について」

まきちゃんと、「éclat」で会う前日、4年生の娘から、「どうやったら親友ってなれるの?」と突然の質問。「なんで?」と、聞き返したところ、学校で娘の友達がある子から、「○○ちゃん親友になって」と言われ、その子に「ごめんね、なれない。」と断った話を聞き、なんで断ったのか確認したら、「ウソをついたりするから。」とのこと。

少し考えて、
それを踏まえ娘に答えたのは、

「親友はなって下さい。と頼まれてなるものではないかなーと思うことと、自分が一緒にいて安らげたり、優しい気持ちになったり幸せだな〜って思えたり、素直な気持ちを伝えられて、自分もその子の為に力になりたい、大切にしたいと思える子が親友って事かな〜。」と答えました。

その時、翌日会うまきちゃんの事を思い出し、

更に娘に、「明日会う、まきちゃんは出会ってから、一年経ってないけど初めて会った時から、すごく居心地よくて、話すと元気になって、大好きだなーって思ってる子なんだよ。

少ししか会ってなくても親友のような気持ちになる子もいるよ!!反対にずっと近くにいても距離がある子もいるし。。。

私にとってはまきちゃんは親友のような子なんだよ。」と伝えたら、娘も納得したような感じでした。
翌日、まきちゃんにもその事を伝えました。


「袖振り合うも多生の縁」と言いますが、沢山の出会いがある中、アラフィフになった今は、一緒にいて心が優しく豊かになる人との時間を大切にしたいなと思っています。

又、自分もそう思ってもらえる人になりたいとも思っています。

時には嫌われたくなくても、嫌われてしまうこともあるかと思いますが、それでも好かれる努力はしていきたい。と思っています。
名店シェフのいる「éclat」で「親友とは、、」を語る_1_6
ランチのあと、場所をかえて駅直結アトレにある、青山フラワーマーケットプロデュースの、
TEAHOUSEへ。 お花と緑に囲まれ頂くハーブティーは最高でした。吉祥寺以外に、青山と赤坂にもあります。
  • 名店シェフのいる「éclat」で「親友とは、、」を語る_1_7-1

    香り良いハーブティー。

  • 名店シェフのいる「éclat」で「親友とは、、」を語る_1_7-2

    この日はバラで溢れていました。

いよいよ5月突入!新しい気持ちで目の前のことに全力で進んでいきたいですね。

What's New

Feature
Ranking