理想のテラスとガーデンを目指して・・・

こんにちは!ゆーです。 エクラ6月号のテラス特集素敵でしたね!! 我が家の庭にも小さなテラスがあるのですが、このGWに念願のオーニングを付けました。
10年ほど前に家を建てた時は夫婦だけだったこともあり、庭は猫の額ほどの広さですが、ダイニングに面したところに4畳ほどのテラスを作って、できれば南仏のカフェやレストランのテラスのようなイメージにしたいなと思っていました。


理想はアイアンのパーゴラにブドウを絡めたいのですがハードルが高く、今まではマンション住まいの頃から使っているテーブルと椅子を置いているだけででした。
理想のテラスとガーデンを目指して・・・_1_1
テラスは南向きで、日中は春でも日差しが暑すぎてゆっくり座っていられない程・・・

長年オーニングを付けたいと思って通販雑誌を眺める日々でしたが、このGWに意を決して、購入し、GW最終日に主人と2人で組み立てました。
外から見たオーニング
組み立てにはかなり悪戦苦闘・・・
テラスのオーニング
カフェっぽい感じを目指してみました。
シェードの色はグリーンやブラウンなどがありましたが、悩んでグレージュっぽいベージュにしました。


外溝に使用しているレンガやテラスのタイルの色とマッチしたのでこの色にして正解だったと思っています。
理想のテラスとガーデンを目指して・・・_1_4
室内からの眺め
室内ダイニングからの眺めです
ダイニングのタイル
ダイニングとテラスは同じタイルにしています。
2階から見た庭
こちらは2階のバルコニーから見た庭とテラスの一部。 ホントに猫の額位の広さですね・・・

家を建てた当時、仕事が忙しくて家は毎晩寝に帰るだけ・・・という毎日。


庭のお手入れをする時間もそうそうないだろうということで、庭づくりをお願いしたガーデンデザイナーさんには

「できるだけ手がかからない庭に」


というリクエストを出したほどです。


が、目指すはイングリッシュガーデンと南仏の町のテラスの雰囲気が融合したようなイメージの空間。


お手入れは主人にお任せですが、去年あたりから少しずつ草花も充実してきました。

プリンセスドゥモナコ
バラはプリンセス ドゥ モナコです。
理想のテラスとガーデンを目指して・・・_1_9
植えたのは数年前ですが、去年から急に沢山花をつけてくれるようになりました。
理想のテラスとガーデンを目指して・・・_1_10
ちょっと前にはモッコウバラが咲いてました
去年、主人が作ったミニ花壇にもこの春、次々に花が咲いています。
理想のテラスとガーデンを目指して・・・_1_11
一株だけ咲いたスズラン
理想のテラスとガーデンを目指して・・・_1_12
ブルーからパープル系の花たち
理想のテラスとガーデンを目指して・・・_1_13
hitohanaの定期便で届いたお花やグリーンと一緒にアレンジしてみました。


直近ではカシワバアジサイが咲き始めました!
理想のテラスとガーデンを目指して・・・_1_14

仕事はリモートワーク主体になり、圧倒的に家で過ごす時間が増えたいま、テラスで朝食やランチ、アペロを楽しめるように、エクラの特集も参考にこれから整えていきたと思っています。
ゆー

ゆー

千葉県在住の会社員。主人と小学生の子供2人の4人家族で、衣食住にかかわることと旅が大好き!子供の頃の将来の夢「趣味を楽しんで暮らしている」を実現し、ご機嫌でHappyな毎日を過ごしたいと思ってます。

Instagram:yu_lesquatrechemins

What's New

Feature
Ranking