この痛み、年齢のせい? 体質のせい? お天気のせい?「私たち、こんな頭痛にほとほと困っています…」エクラ世代へ実例アンケート!

突然やってくるつらい頭痛。とはいえ、いつものことだから、とあきらめてただただ我慢している人も多いはず。そんなエクラ世代に「私たち、こんな頭痛にほとほと困っています…」といった実例をアンケートで調査。

「私たち、こんな頭痛にほとほと困っています…」実例

「私たち、こんな頭痛にほとほと困っています…」実例

「大きな会議が終わった直後にズキズキ痛い!」

重要プロジェクト案件など、緊張を強いられる会議のあとは、終わって席に戻った5~10分後に、必ず始まる、脈打つようなズキズキで頭が割れそう! 仕事がまったく手につかなくて困ります。(51歳・会社員)

「満員電車に乗ると、2駅過ぎたあたりでギュウギュウ痛い!」

乗っている人が多ければ多いほど、乗車後少しして頭が締めつけられるように痛むので、あまりに混んでいるときは、1、2台見送ることも。満員電車にかぎらず、人混みが激しい場所でも同じようになるので、夕方のスーパーなんて絶対鬼門!(49歳・主婦)

「雨が降る1、2日前から、一日中、ジワジワ痛い!」

友人からは「気象予報士」といわれるくらい(笑)、雨が近づくとジワジワとした鈍い痛みが一日続くのが本当に憂うつ。梅雨時はこれがほぼ毎日で仕事なんてできやしない。生理休暇のように、梅雨休暇が欲しい!(50歳・会社員)

「生理前には寝込むレベルでガンガン痛い!」

もはや生理が始まるサインにしているほど、生理前の頭痛がひどくて。そんなときには、だいたい、太陽の光やテレビのチカチカした光を見ると、よけいに痛くなることが多いので、日中は電気もつけずに過ごしています。(52歳・主婦)

「パソコン作業が続くと、後頭部がビリビリ痛い!」

デスクワークでパソコンを朝からじっと見続けると、だいたいランチ後あたりに後頭部が痺れるように痛くなり、寒気までします。脳の病気ではないかと検査もしたけど、異常なし。なんなのこれ?(50歳・自営業)

アラフィーの頭痛実態・アンケート

Q1.頭痛を感じることがありますか?

Q1.

頭痛悩みを抱えるアラフィーは9割以上! もともと頭痛持ちだった人はもちろん、エクラ世代になってから頭痛を感じるようになったという人も。

Q2.どれくらいの頻度で感じますか?

Q2.

週に1回程度の頭痛を感じる人が一番多いが、なかには、常に痛い、2日に1回痛い、というように慢性頭痛に悩む人も少なくない。

Q3.どんなタイプの痛みですか?

Q3.

ズキズキ、ギュウギュウなど痛みの種類も違えば、頭全体が痛い、片側だけ痛い、など痛む部位も違う。まさに頭痛のつらさは十人十色!

エクラ調べ/242人
  • 【50代 肩の痛み】知っておきたい五十肩の真実!原因は?治療法は?

    【50代 肩の痛み】知っておきたい五十肩の真実!原因は?治療法は?

    「最近肩が痛くて腕が上げられない……。もしかして五十肩!?」と、不安を抱えるアラフィー世代も多いのでは? 五十肩はよくある症状なのに、どんな病気か実は分かっていないという人も多いはず。そもそも五十肩とはなんなのかを、医学博士の銅冶英雄先生に教えていただきました。

What's New

Feature
Ranking