BLACK CRANEのプリーツドレスで初夏の美術館へ

塔本シスコ展を観に岐阜県美術館へ。オーガニックの人気店でランチ。そして本わらび餅をお土産に。
こんにちは。
TOSHIMIです。
暦上では入梅の頃合いになりますが、今年は梅雨入りが早くなっていますね。
皆さんは雨の日はどんな過ごし方をされていますか?
塔本シスコ展「シスコ・パラダイス」
先日、岐阜県美術館で開催中の塔本シスコ展『シスコ・パラダイス』を観に行ってきました。
BLACK CRANEのプリーツドレスで初夏の美術館へ_1_1
会場内撮影OKです。
展示会場には「これを4畳半で描いたの?」と驚かされる絵画の数々が並らびます。

色づかいも美しく何も考えず観るだけでも楽して、じっくり1時間半かけて堪能してきました。
  • BLACK CRANEのプリーツドレスで初夏の美術館へ_1_2-1

    シスコさんの描く動物が可愛い♡

  • BLACK CRANEのプリーツドレスで初夏の美術館へ_1_2-2

    「ミーチャン コウガンヲ ミテ ビックリよ」

  • BLACK CRANEのプリーツドレスで初夏の美術館へ_1_3-1

    「あじさいの中で遊ぶベニスズメ」 「ひまわりの中でインコ」

  • BLACK CRANEのプリーツドレスで初夏の美術館へ_1_3-2

    「月/寺」「鳥(黄)/鳥(青)」「太陽/鳥居」

絵柄を手描きしたお着物は、身に纏いたくなるほど素敵です。
BLACK CRANEのプリーツドレスで初夏の美術館へ_1_4
シスコさん自身が手描きした着物
ご家族を愛し、生きるものを愛した情熱的な作品。観る者の心までも温めてくれる、そんな気持ちのいい余韻が残ります。

そして、なにかを始めるのに年齢なんて関係ないのだと改めて教えていただいたような、そんな大切な時間でした。

自分の心に沁み込んでくるものにたくさん触れたいと思います。
BLACK CRANEのプリーツドレスで初夏の美術館へ_1_5
岐阜県美術館
豊かな緑に囲まれた岐阜県美術館は、自然を愛したシスコさんの展覧会に相応しい舞台でした。

「塔本シスコ展 シスコ・パラダイス かかずにはいられない! 人生絵日記」は6月26日(日)まで開催されてます。
BLACK CRANEのプリーツドレスで初夏の美術館へ_1_6
ワンピース:BLACK CRANE
バック:H&M
サンダル:H&M
時計:Time Well Tell
ゆったりとしたエアリーなワンピースはBLACK CRANE(ブラッククレーン)。
年齢を重ねてもずっと愛用したい一枚です。
バッグとサンダルはH&Mのものです。
岐阜県岐阜市柳ヶ瀬にある「ミツバチ食堂」
鑑賞後は、ミツバチ食堂さんへ。
以前から気になってはいたものの、なかな行けておらず、やっと行くことができ、ランチをいただいてきました。
BLACK CRANEのプリーツドレスで初夏の美術館へ_1_7
自然食にこだわり、心も体にも優しい食堂です。
開店前からお店の前で並んで待つ人たちの姿も見られる人気店です。

店内は満席で賑わっています。
少し待ってから案内していただきました。
BLACK CRANEのプリーツドレスで初夏の美術館へ_1_8
外観のハニカムタイルと六角形の照明がいい感じです。
天使の海老、車麩、高野豆腐のミックスフライ定食をオーダー。

衣しっかりめ、カラッと揚がっており、こめ油の良い風味で予想を上回る美味しさのランチでした。
ご飯は玄米と雑穀米から選べれるのもよかったです。

そして食材だけでなく器にもこだわりが伺え、それぞれの料理に合わせたチョイスで見た目も美しく、とても勉強になります。
BLACK CRANEのプリーツドレスで初夏の美術館へ_1_9
私は(ミックスフライ定食)を。
自然豚の味噌カツも余りにも美味しそうで。また伺ってみたいです。
BLACK CRANEのプリーツドレスで初夏の美術館へ_1_11
友人は(天恵美豚のやわらかカツ定食を。)
自然素材を使った和菓子屋「ツバメヤ」
食事で大満足した後は、ツバメヤさんに立ち寄りました。
ミツバチ食堂のオーナーさんが経営している人気和菓子屋店です。
BLACK CRANEのプリーツドレスで初夏の美術館へ_1_12
少し並んでもなかアイスを頂くことに。
甘さが控えめで、さっぱりと美味しかったです。
BLACK CRANEのプリーツドレスで初夏の美術館へ_1_13
有機抹茶
店頭には、人気商品のわらびもちや大地のどら焼きや草もちなどさまざま並んでいます。
ツバメヤは、ビスケットなどの焼き菓子も有名ですね。
BLACK CRANEのプリーツドレスで初夏の美術館へ_1_14
中でも本わらび餅は絶品!家族への土産にしました。
BLACK CRANEのプリーツドレスで初夏の美術館へ_1_15
柳ヶ瀬本店限定
ちなみに、ツバメヤは大名古屋ビルヂングにも店舗があるので、名古屋駅に行った際はぜひ訪れてみてくださいね。

心も身体も満たされる、幸せなひとときでした♡
TOSHIMI

TOSHIMI

愛知県在住。ナチュラルフードクリエイター・セラピスト。カメラを持ってお出かけしたり、友人と楽しい時間を過ごしたり、四季折々の手仕事に浸ったり。ときめく日常をシェアできたら嬉しいです。

Instagram:toshimi_shibata

What's New

Feature
Ranking
Follow Us