大阪の新農さん

今日は大阪北浜にある日本医薬総鎮守、少彦名神社へ。新農さんで親しまれている神社です。
大阪の新農さん_1_1
少彦名神社の御祭神は、日本医薬の祖神 少彦名命と中国医薬の祖神 新農炎帝。
場所は、大阪メトロ堺筋線北浜駅6番出口から徒歩5分。堺筋から西へ道修町にはいったところに少彦名神社の黄金の虎さんを発見。
大阪の新農さん_1_2
一方通行の道沿い、ビルとビルの間に新農さんの参道入口があります。
どうして、虎なのか?
それは、江戸末期に大阪でコレラ(虎狼痢)が流行。このときに、道修町の薬種商が虎の頭骨などの和漢薬を配合しつくったのが、「虎頭殺鬼雄黄圓」。病名と薬名に「虎」がはいっていたことから、張子の虎が御守りとして、お薬といっしょに配られたそうです。
今はお薬の配布はしていませんが、張子の虎は、家内安全無病息災の御守りとなっています。
大阪の新農さん_1_3
6月は夏越大祓。平日のお昼どきでしたが、お仕事の合間に参拝される方もいらっしゃいました。
あっ!今日は一粒万倍日(^^)
大阪の新農さん_1_4
夏越大祓とは、1年の半分にあたる6月30日に、心身の穢れや災厄の原因となる罪や過ちを祓い清め、残り半年を清々しく過すための神事。人形(ひとがた)ペット形に名前と年齢を記し、茅の輪くぐりをします。
新農さんはペットの御守りやおみくじもありますよ。
大阪の新農さん_1_5
そして、本日は一粒万倍日。
新農さんでは、一粒万倍日には開運袋守や福銭、一粒万倍みくじ、御朱印を授与していただけます。
一粒万倍みくじは、おみくじと大当りの札?が入っているそうですが。私のところには来てくれなかったです。。。
何をいただけるのか知りたいなぁ。
大阪の新農さん_1_6
参拝後には、御朱印を。
6月限定の夏越大祓の御朱印にするか、一粒万倍限定の御朱印にするか。
悩みましたが、はじめに目に入ってきた一粒万倍の御朱印をいただきました。

大阪市内にお越しの際は、大阪北浜にある少彦名神社へ(*^^*)
KAZU

KAZU

大阪府在住のアクセサリー作家&ハンドメイド講師。大学生から小学生まで4人の子育て中のママです(*^^*)。おいしいもの、きれいなものなど大好きなものを発信していきたいと思ってます♪

Instagram:atelier_kokoro

What's New

Feature
Ranking