【大自然とつながる、新しいニセコの宿】『SHIGUCHI(シグチ)』のレストランで新たな美食体験を

北海道・ニセコ町に誕生した宿『SHIGUCHI(シグチ)』。さまざまなものに触れ、新たな視座を得ることで、自分自身を変えるかもしれない何かに出会う。『SHIGUCHI』の哲学は、食の時間、空間にも貫かれている。舞台は、敷地内に立つ『そもざ』。茶室とアートの展示室、器を中心とした工芸品を扱うショップを備えたギャラリーレストランだ。

Jomon food & French

卓上から自然、歴史へ。思考も刺激する食体験

「先人の知恵や自然への敬意。ショウヤの考えに触れ、料理の幅が広がり、なにより料理が楽しくなった」と、小関達弥シェフ。フランスの名門で修業し、『ミシェル・ブラス・トーヤ・ジャポン』等で活躍した経験豊かな料理人で、『そもざ』の料理長を務める。約10品のディナーコースは、味わいの凝縮感がメインディッシュ級の野菜のひと皿、水のように軽いソースをまとうクリアな魚介料理と、緩急自在だ。土地の食文化を紐解き、大豆や雑穀で作った「縄文パン」や、手製の塩釜で焼く羊など、プリミティブ回帰によるイノベーティブは『そもざ』だから生まれた皿だろう。

しつらえや器の見立ては、もちろんショウヤさんが手がける。器は作家の作品に木の板や葉、縄文土器などもちりばめ、内と外、時代の枠を超えた卓上の景色が、思考を解き放っていく。渓流は、すぐそば。大きく開かれた窓からの青々とした景色とともに、せせらぎの清涼感が室内を満たす。美味とともに、さまざまな音や色、木のテーブルの手ざわりまでが余韻を残すのだ。
)アミューズは、天然きのこのテリーヌ、グジェール、ニシンのマリネなどを敷地内で摘(つ)むイタドリの葉にのせて
アミューズは、天然きのこのテリーヌ、グジェール、ニシンのマリネなどを敷地内で摘(つ)むイタドリの葉にのせて。料理は時期替わり。
前菜「雪の下人参のチーズクレームブリュレ 足寄・石田めん羊牧場のサウスダウン羊のコンフィ 山葡萄のチュイル」。
前菜「雪の下人参のチーズクレームブリュレ 足寄・石田めん羊牧場のサウスダウン羊のコンフィ 山葡萄のチュイル」。黒松内町『アンジュ・ド・フロマージュ』のチーズを使用。
石田めん羊牧場のサウスダウン羊の塩釜焼き
「石田めん羊牧場のサウスダウン羊の塩釜焼き」。塩に卵白を混ぜ、稲わらを練り込んだ塩釜ごとオーブンに入れて火を通す。アイヌの伝統料理イモモチを添えて。ソムリエによるペアリングコースも。
直径3mの丸テーブル
『そもざ』は栃木県の大田原市から移築した古民家を活用。直径3mの丸テーブルも圧巻。
塩釜焼きをテーブルでプレゼンする小関シェフ
塩釜焼きをテーブルでプレゼンする小関シェフ。『ルレ・ベルナール・ロワゾー』のパリ店等で修業した経験をもつ。
朝食。エッグベネディクトをメインに自家製パン、チキンブイヨンなど
朝食。エッグベネディクトをメインに自家製パン、チキンブイヨンなど。
『SHIGUCHI』仕掛け人
ショウヤ・グリッグ

ショウヤ・グリッグ

英・ヨークシャー出身。十代のころ、オーストラリアに家族で移住し、’94年から北海道で暮らす。写真家として活動しながら、ホテルやレストラン等のリノベーションを手がけ、クリエイティブディレクターとして『坐忘林』を成功に導いた。
SHIGUCHI

SHIGUCHI

Data
北海道虻田郡倶知安町花園7の8の5

☎︎0136・55・5235
チェックイン15:00、チェックアウト11:00
1泊2食つき1人¥70,400~(2名1室利用時)
レストラン『そもざ』のビジター利用は要事前予約。
『SHIGUCHI』は’22年4月開業。
https://shiguchi.com/

  • 大自然に癒やされる!地球を感じる旅「隠岐アイランド」へ

    大自然に癒やされる!地球を感じる旅「隠岐アイランド」へ

    太古の地球の記憶を今に伝える島根県隠岐諸島。約600万年前の火山活動によってできたこの島々は貴重な地質資源の宝庫で、ユネスコ世界ジオパークに認定されている。古くは貴人の遠流の地で、以来、誰もを温かく迎える包容力のある島々だ。

  • この夏行きたい!おしゃれな休日旅「新しい軽井沢」2022夏

    この夏行きたい!おしゃれな休日旅「新しい軽井沢」2022夏

    目に鮮やかな新緑シーズン到来。となれば、行きたくなるのは軽井沢!ここ数年のホテルや新店の開業は目覚ましく、歴史ある避暑地にもモダンかつ軽やかな新風が吹き込んでいる。最新の宿泊情報と、現地にお住まいのかたがたがおすすめする食アドレスを参考に、おしゃれな休日旅へ!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us