【大自然とつながる、新しいニセコの宿】『SHIGUCHI(シグチ)』で大切なものが見つかる旅を

近年、国際的なリゾート地として注目を集める北海道・ニセコ町。手つかずの自然が残る5万坪の敷地の中に誕生した『SHIGUCHI(シグチ)』が、’22年4月、ひっそりと幕を開けた。自然、アート、再生……。リゾートステイのあり方をまったく新たにし、ニセコから新しい価値を発信する一軒の全貌に迫る。
【大自然とつながる、新しいニセコの宿】『SHIGUCHI(シグチ)』で大切なものが見つかる旅を_1_1
客室は3棟5室。全室、リビングルームを中心に、キッチン、プライバシーが確保された2室以上のベッドルームと源泉かけ流しの半露天風呂を備えている。周囲は静寂に包まれ、冬場は、雪が降り積もる音が聞こえるほど。快適さ、居心地のよさは約束されているが、魅力はそれだけではない。

大自然への玄関口で視座を定める時間が待つ

真の贅沢とは何か、旅に求めるものとは……。そんな根源的な問いに向き合うことになる。見飽きることのない、息をのむ大自然の中で。ニセコエリアの中でも山深い倶知安(クッチャン)町花園地区に誕生した『SHIGUCHI』は、既存の宿の枠組みにカテゴライズできない、新しい旅のデスティネーション。仕掛け人は、今や予約至難の高級旅館『坐忘林』の創業者のひとり、写真家でアーティストのショウヤ・グリッグさんだ。
日本の古美術から西洋骨董、現代作家の作品など、室内を彩るアート作品
広大な敷地に福島県・会津地区から古民家を移築し、自らの手でリデザイン。周囲には、人工物のいっさいない自然が視界のかぎりまで広がり、建物のまわりに張りめぐらされた水辺が四季を映し、風や雨など自然の微細な変化をとらえて視覚化する。日本の古美術から西洋骨董、現代作家の作品など、室内を彩るアート作品のキュレーションも自身で手がけた。「あらゆるポテンシャルは、常識を一歩超えた先で見つかる」と、話すショウヤさん。木や鉄の廃材などを活用し、古民家を再生。本来の役目を終え、置き去りにされたものに、新たな光を当てている。しつらえからアートまで、脈絡なく見えるものたちに、揺るぎない哲学、美意識が貫かれていて、古民家の力強い躯体と自然が溶け合い、唯一無二の景色が現れる。「訪れた人が、これまで見えなかった何かと出会い、つながる場になれば」とも。自然と人間のつながりを再定義する額縁のような場所で、新たに発見するのは、自身のポテンシャルかもしれない。
アートと自然。季節や天候で見え方がまったく異なる
アートと自然。季節や天候で見え方がまったく異なる。
大きな窓が贅沢なベッドルーム
大きな窓が贅沢なベッドルーム。最高品質のエジプト綿を用いたベッドリネンは、シルクのような肌ざわり。パジャマは「ババグーリ(ヨーガンレール)」のもの。アメニティもオリジナル。
夏は幻想的な霧に包まれる日も多い
夏は幻想的な霧に包まれる日も多い

室内に流れ込む豊かな自然と、ひとつになる場所

全3棟、5室に客室風呂がある
全3棟、5室に客室風呂がある。敷地内の源泉から湧き出る温泉を加水せず、かけ流しに。目の届く範囲に建物や人工物がなく、秘湯につかる心地。半露天の浴場には虫よけの網戸もある。キッチン、ランドリーのある部屋も。
ショウヤ・グリッグ

ショウヤ・グリッグ

英・ヨークシャー出身。十代のころ、オーストラリアに家族で移住し、’94年から北海道で暮らす。写真家として活動しながら、ホテルやレストラン等のリノベーションを手がけ、クリエイティブディレクターとして『坐忘林』を成功に導いた。
SHIGUCHI

SHIGUCHI

Data
北海道虻田郡倶知安町花園7の8の5

☎︎0136・55・5235
チェックイン15:00、チェックアウト11:00
1泊2食つき1人¥70,400~(2名1室利用時)
レストラン『そもざ』のビジター利用は要事前予約。
『SHIGUCHI』は’22年4月開業。
https://shiguchi.com/

  • 大自然に癒やされる!地球を感じる旅「隠岐アイランド」へ

    大自然に癒やされる!地球を感じる旅「隠岐アイランド」へ

    太古の地球の記憶を今に伝える島根県隠岐諸島。約600万年前の火山活動によってできたこの島々は貴重な地質資源の宝庫で、ユネスコ世界ジオパークに認定されている。古くは貴人の遠流の地で、以来、誰もを温かく迎える包容力のある島々だ。

  • この夏行きたい!おしゃれな休日旅「新しい軽井沢」2022夏

    この夏行きたい!おしゃれな休日旅「新しい軽井沢」2022夏

    目に鮮やかな新緑シーズン到来。となれば、行きたくなるのは軽井沢!ここ数年のホテルや新店の開業は目覚ましく、歴史ある避暑地にもモダンかつ軽やかな新風が吹き込んでいる。最新の宿泊情報と、現地にお住まいのかたがたがおすすめする食アドレスを参考に、おしゃれな休日旅へ!

What's New

Feature
Ranking