around 60からどう働く? アンケートでわかったアラフィー世代のリアルな声をお届け!

around 60からの働き方が気になりだすエクラ世代は、これからの働き方についてどのように考えているのでしょうか。さらに、around 60が現在どのような働き方をしているのかについてもアンケート!今からできる準備と心構えについて考える。

エクラ世代74人に聞きました!

(エクラメルマガアンケート結果より。45〜54歳74人の回答)

Q.around 60になっても働きたいですか?

Yes…88%

No…12%

・子育てが終わったので、 これからは自分のためと社会に役立つために時間を使いたい。(49歳・会社員)
・社会とのかかわりをもちながら、自分自身の考える力をさびつかせたくないから。(53歳・主婦)

Q.around 60以降も働くために、今から準備していることはありますか?

Yes…51%

No…49%

・基礎体力を保てるように体を動かしています。(53歳・公務員)

・資格取得に向けて勉強中。講座受講のための資金もためている。(51歳・主婦)

around 60の102人に聞きました!

(エクラメルマガアンケート結果より。55歳以上102人の回答)

Q.今、仕事はしていますか?

今、仕事はしていますか?

アンケートの回答者は、8割以上が有職者。パートと正社員が半数以上を占める。60歳を過ぎても働き続けたい人が多い半面、体力の低下に不安を感じているという声も。

Q.仕事の雇用形態は?

パート…29%

正社員…24%

契約社員…10%

フリーランス…9%

会社経営…8%

再雇用…6%

その他…14%

Q.今の仕事はどうやって探しましたか?

・昔働いていた会社のグループ会社でパートを募集していたので。(64歳・パート)

・派遣先からの紹介で入社。(58歳・会社員)

・2年前の転職活動中にハローワークで。(65歳・パート)

・夫とふたりで会社を始めた。今年でちょうど10周年を迎えた。(57歳・会社役員)

・たまたま新聞折り込みのチラシで条件に合う仕事を見つけて応募。(55歳・契約社員)

  • 輝くアラフィー女性の新しい働き方「50代からの起業」を考える

    輝くアラフィー女性の新しい働き方「50代からの起業」を考える

    人生100年時代を迎え、定年が65歳、70歳と延長されつつある今、アラフィーは、「あと10年でリタイア」ではなく、「まだまだ働く」年齢に。そこで注目されているのが、起業し、やりたいことを仕事にする働き方。実践者&専門家の話をもとに、起業について考えてみませんか。

  • 50代、今が考えどき!子供の独立、夫の定年「パートナーとの新しい形」

    50代、今が考えどき!子供の独立、夫の定年「パートナーとの新しい形」

    子供の独立や夫の定年が見えてくる今、パートナーとの関係を見直す人が増えている。従来の離婚の概念にとらわれない、卒婚と呼ばれる別居や、子供の留学についていく母子移住など、その形式は多様化する一方、新たなパートナーと同居を始める人も。そんなアラフィーのリアルなパートナー事情とともに、パートナーの意義や一歩を踏み出すときの心構えを考える。

  • 「教育訓練給付制度」を活用して“大人の学び”を始めよう!

    「教育訓練給付制度」を活用して“大人の学び”を始めよう!

    大学進学から趣味的なものまで、アラフィーの“学び直し”は増えている今。自分も何か新しいことを始めたいと思いつつ、お金や手段など気がかりなことも。そこで今回は、大人の学びに詳しいエキスパートに、教育訓練給付制度について聞いてみた。

  • 50代、年老いていく母親との「ちょうどいい関係」の作り方

    50代、年老いていく母親との「ちょうどいい関係」の作り方

    年代によって変わる母と娘の距離感。ただ母を頼り、甘えるだけの娘ではいられない、アラフィー世代独特の母娘事情。なんだか最近、母との距離感をつかみにくくなった、と感じている人は多いのではないだろうか。母娘のちょうどよい距離感について脳科学と心理学の専門家が「なぜ、アラフィー世代は母娘関係について悩むのか」を解き明かす! 著名人へのインタビューも必見。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us