「寝言」と「いびき」はありますか? エクラ世代にアンケート!

最近、無意識に発してしまう「寝言」や「いびき」のせいで、寝ても寝た気がしない、という人、少なくないのでは? 自分だけでなく家族の安眠にも影響するこの2つの「セルフ騒音」。今回は読者アンケートの結果を発表。

実録! 50代女の「寝言」と「いびき」ストーリー

寝言
いびき

Q1.「寝言」と「いびき」はありますか?

【寝言】

寝言のアンケート

【いびき】

いびきのアンケート

自覚というよりは他人から指摘されて知るケースが多い睡眠中の騒音。寝言は「ある」が4割、「わからない」が3割。いびきは「ある」と「わからない」を合わせると9割超え。なかには、電車やエステでうたた寝しているときにいびきをかき恥ずかしいからと寝るのを我慢する人も。

Q2.その「寝言」や「いびき」はアラフィー以降増えましたか?

【寝言】

寝言アンケート2

【いびき】

いびきアンケート2

加齢によって増えたか自分ではわからない人が多い寝言に対し、いびきの場合は、半数以上が40代以降で増えたり激しくなったと回答。ただ、寝言は「旅行中、夢を見て叫び、友人に起こされた」「夫に寝言が増えたと指摘された」など人からいわれて気づく場合も多い。

エクラ調べ(178人)
  • 加齢とともに眠りが変わる!50代におすすめの「快眠アイテム」

    加齢とともに眠りが変わる!50代におすすめの「快眠アイテム」

    体型や寝姿勢に合わないベッドやマットレスが寝つきの悪さや中途覚醒の原因かも……。アラフィー世代は睡眠の質が変わるターニングポイント。折しも睡眠が健康や免疫に影響を与えると注目されている今、「これぞ!」という高級アイテムに買い替えてみては?

  • 50代特有のお悩み「高血糖」「コレステロール値の上昇」を徹底解説

    50代特有のお悩み「高血糖」「コレステロール値の上昇」を徹底解説

    今、新型コロナウイルス問題の影響で、糖尿病の発症リスクが高まっている。アラフィー女性の健康問題を見直したい。ダイエットの分野でぐっと身近になっていた「糖質OFF」や「血糖コントロール」、アラフィー世代になると数値が上がってくる「コレステロール値」について詳しく解説します。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us