切って盛る&揚げて盛る「生ハムのおつまみ2選」【岸本恵理子の小皿つまみ】

おもてなしのテーブルにリズムをつくり場を盛り上げるのは、テンポよく供される小皿つまみ。出張料理人の岸本恵理子さんが、生ハムを駆使した小皿レシピを公開!
Profile
岸本恵理子(きしもとりえこ)

岸本恵理子(きしもとりえこ)

出張料理人。個人宅への出張から国内外での料理会、雑誌、web等へのレシピ提案や飲食店の料理監修など幅広く活動。3年間修業をしたイタリアの味を軸に、世界中を旅して舌と胃袋に刻んだ味を伝える。

デーツと生ハム

デーツと生ハム

ハムの切れ端を使う、スペインのバルつまみが手本。スターターにぴったり、泡がよく合うひと品は、薄切りの生ハムでリッチに、クルミで食感を添えて。

材料(2〜3人分)

デーツ…6個
生ハム(スペイン産)…6枚
クルミ…適量

作り方

❶デーツは縦に切れ目を入れる。

❷①に生ハム1枚、クルミをはさむ。

肉厚しいたけの丸ごとフリット

肉厚しいたけの丸ごとフリット

一番おいしいポルチーニの食べ方をしいたけで応用。肉厚のしいたけは香りよく、食べ応えも十分!イタリア風の細かいパン粉でカリッと揚げる。

材料(3〜4人分)

しいたけ(特大)…6個
薄力粉…1カップ
水…1.3カップ
パン粉(細びき)…適量
揚げ油…適量
バルサミコ酢…適量
生ハム(フランス産)…6枚
ピメントエスプレット(バスク地方のとうがらしスパイス)…適量

作り方

❶しいたけは石づきの根元を切り落とし、黒く変色した部分などを取り除く。薄力粉と水を混ぜて衣を作っておく。

❷しいたけに衣をつけ、パン粉をすき間なくまぶす(笠の下の部分にもしっかりまぶす)。

❸170~180℃の油で、②の両面が黄金色になるまで揚げる。

❹揚げたての③にバルサミコ酢をかけ、生ハムをのせて、ピメントエスプレットをかける。

  • 大切な人と過ごす幸せな時間「冬のおもてなし」絶品レシピ集

    大切な人と過ごす幸せな時間「冬のおもてなし」絶品レシピ集

    おいしいものを、誰かと一緒にいただく。シンプルな幸せがとても愛おしく感じられる昨今。そんな一年を華やかで、温かく、豊かに締めくくりたい。料理、お菓子、しつらえのアイデアをセンスあふれる3人のかたがたに教えてもらいました。大切な人も、自分も、幸せになれる時間をどうぞ。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us