チームJマダム®︎
キャリゆかのブログ
キャリゆか
キャリゆか
埼玉県在住。2回のがん経験を経て、「ムリはしないけど、やるときゃやる!」をモットーに、日々を楽しみながら花の仕事やものづくりを続けています。趣味は街歩きや読書。日々のささやかな幸せや気付きをお届けいたします。

川越の新スポット!「りそなコエドテラス」へ

1918年から残る建物が、今年5月リニューアルオープン。旧頭取室などを見学できると聞いて行ってきました。

りそなコエドテラスの外観

建物は1918年(大正7年)に建てられた洋風建築。
国の登録有形文化財に登録されています。

蔵造り通りの真ん中にあり、象徴的なスポットがリニューアルオープン。

りそなコエドテラスの看板

1階はカフェやお土産購入ができるエリアになっていて、2階に行くと旧頭取室があります。

2階の旧頭取室

2階の旧頭取室

頭取室の机

旧頭取室のデスク&チェア。
頭取気分でパチリ!

窓からは川越の街並みが見え、奥には「時の鐘」を望めました。

りそなコエドテラスから見える時の鐘
旧頭取室から見る小江戸川越の街並み

2階から見る街並みが新鮮。

旧頭取室を出たところでは、新札で話題の渋沢栄一パネルと写真撮影!

渋沢栄一さんのパネルと写真が撮れるコエドテラス

この日は平日にもかかわらず、観光客であふれていたので、
翌朝街並みを撮影しにいきました。

川越の縁結び風鈴

縁結び風鈴!

風鈴の音色が心地よい。
朝はまだ暑さも緩んでおり、風が気持ちいい。

この風鈴は、川越氷川神社の風鈴で、「縁結び風鈴」と書かれてありました。

小江戸川越の蔵造りと風鈴
縁結び風鈴の説明
川越蔵造り通りの朝

夏祭りの提灯がかわいいですね

川越蔵造り通りの朝

車が少ないから蔵の全景がみえる

朝の時の鐘

朝9時の時の鐘は、観光客が全くいませんでした

川越の老舗和菓子店「亀屋」

川越の老舗和菓子店「亀屋」

川越商工会議所と、蔵造りの建物

右は川越商工会議所の建物。左は蔵造り。

今年の「川越百万灯夏まつり」は7月27日(土)28日(日)です。

大正浪漫夢通りの朝

大正浪漫夢通りの朝

朝夕は比較的空いているし、街歩きも暑くないのでお勧めです。
昨年、私が書いたブログもよろしければお読みください。

チームJマダム®︎ キャリゆかのブログ

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
売れ筋ランキング 私が輝く「大人の夏色」 エクラ最新9月号をお届けします PIERRE HARDYのALPHA PADバッグ