50歳目前、達成感のない人生から一歩踏み出したい人へ【50代のお悩み相談】

ビューティ・ライフスタイルデザイナー 藤原美智子さん、スタイリスト 地曳いく子さんが「一歩を踏み出す勇気がほしい」というお悩みにアンサー。なにかを始めたからといって、必ずやり遂げなければならないことはなし!
ビューティ・ライフスタイルデザイナー 藤原美智子さん

ビューティ・ライフスタイルデザイナー 藤原美智子さん

「案ずるより産むが易(やす)し。考えて立ち止まるより動いて経験する人生を!」
ふじわら みちこ●’22年春、42年間活躍したヘア&メイクアップアーティストの活動を終了し、食、健康、装い、暮らしなど美しい生き方を提案する仕事に専念。執筆や講演のほか、信州大学特任教授も務める。
スタイリスト 地曳いく子さん

スタイリスト 地曳いく子さん

「おしゃれも人生も一歩前に進みたいなら失敗を恐れないで」
じびき いくこ●スタイリスト歴約40年。イタくない大人のスタイリングを信条に、雑誌やテレビ、トークショーでも活躍。人生の迷いを笑いに変える『ババア上等! 番外編 地曳いく子のお悩み相談室』(集英社文庫)も好評。

【お悩み】50歳目前なのに何かをやり遂げた達成感がありません。

結婚することもなく、子供もおらず、仕事は毎日淡々とこなしてきました。せっかくの人生、自分のやりたいことをやりたいという気持ちはあるのですが、転職などをする勇気もなく、結局足踏みしてしまっています。一歩を踏み出す勇気がほしいです。(48歳・会社員)

Answer
地曳 生きて仕事をしているだけで十分立派! 勇気が出ないのは失敗を恐れているからじゃない?

藤原 失敗上等! やりたいことがあるなら、まずやってみる。軽く考えて、失敗しながら続けてもいいし、違うと思ったら次にいけばいい。ダメな自分を笑い飛ばすくらいのユーモアを身につければ最強ですよ。

地曳 やりはじめたらやり遂げないと、と思いがちだけど、そんなことありません。うまくいかなくてもやってみることが楽しい、と気づいてほしい。失敗する自分もかわいいと思うくらいのメンタルで突き進みましょう。

スタイリスト 地曳いく子さん ビューティ・ライフスタイルデザイナー 藤原美智子さん
  • 50代、今が考えどき!子供の独立、夫の定年「パートナーとの新しい形」

    50代、今が考えどき!子供の独立、夫の定年「パートナーとの新しい形」

    子供の独立や夫の定年が見えてくる今、パートナーとの関係を見直す人が増えている。従来の離婚の概念にとらわれない、卒婚と呼ばれる別居や、子供の留学についていく母子移住など、その形式は多様化する一方、新たなパートナーと同居を始める人も。そんなアラフィーのリアルなパートナー事情とともに、パートナーの意義や一歩を踏み出すときの心構えを考える。

  • 今が考えどき!アラウンド60(55歳以上)からの働き方とは?

    今が考えどき!アラウンド60(55歳以上)からの働き方とは?

    もうすぐ定年を迎える、子育てが終わる、親の介護が始まる……。アラウンド60(55歳以上)からの働き方が気になりだすアラフィ―世代。働きたい理由も、求める働き方も、一人ひとり違うけれど、今からできる準備と心構えを学び、妥協も無理もなく、自分らしい仕事と出会う道を探りたい。

  • 50代からの「株デビュー」10年後を見据えた資産運用

    50代からの「株デビュー」10年後を見据えた資産運用

    お金を増やしたいと思っても、超低金利が続いて、銀行にお金をおいているままではほとんど増えないもの。10年後も心にゆとりをもって人生を楽しむには、今や投資という選択肢もあたりまえの時代に。正しく取り組めば、お金を増やすことができる「株」に着目し、誰でも安心して"デビュー"できるよう、優しくわかりやすく解説!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us