憧れの2拠点生活。アラフィーが気をつけておくことって?【50代のお悩み相談】

アラフィーに増えているデュアルライフ。完全移住も視野に入れて身につけておいたほうがいいこととは? ビューティ・ライフスタイルデザイナー 藤原美智子さん、スタイリスト 地曳いく子さんがアドバイス。
ビューティ・ライフスタイルデザイナー 藤原美智子さん

ビューティ・ライフスタイルデザイナー 藤原美智子さん

「案ずるより産むが易(やす)し。考えて立ち止まるより動いて経験する人生を!」
ふじわら みちこ●’22年春、42年間活躍したヘア&メイクアップアーティストの活動を終了し、食、健康、装い、暮らしなど美しい生き方を提案する仕事に専念。執筆や講演のほか、信州大学特任教授も務める。
スタイリスト 地曳いく子さん

スタイリスト 地曳いく子さん

「おしゃれも人生も一歩前に進みたいなら失敗を恐れないで」
じびき いくこ●スタイリスト歴約40年。イタくない大人のスタイリングを信条に、雑誌やテレビ、トークショーでも活躍。人生の迷いを笑いに変える『ババア上等! 番外編 地曳いく子のお悩み相談室』(集英社文庫)も好評。

【お悩み】この年齢からでもデュアルライフは楽しめますか?

もし完全移住になった場合、身につけておいたほうがいいスキルやマインドはありますか?(48歳・主婦)

Answer
地曳
 美智子さんは、14年前から東京と伊豆の2拠点生活ですよね。病院に困りませんか?

藤原 知識、技術、設備が整っている病院は少ないし、遠いの……。

地曳 だから歯の治療などをすませて、万全な状態で行きたいですよね。

藤原 あとはやっぱり、人付き合いがむずかしい。どっぷりハマるとなかなか大変だから、がんばりすぎないこと。愛想よく、でも近すぎない、ほどほどの距離感が大事です。

地曳 行き倒れしそうなときには手を貸してもらいたいし。

藤原 そして、土地が広いので、庭の手入れが大変。50代は平気だったけど最近はしんどくて。夫の反対もあってサイズダウンができず、夏は管理会社に任せて人に貸すことに。

地曳 私もベランダの植物の水やりもつらくなり、今はバジルだけ(笑)。

藤原 わかる! 年齢や体力に合わせて環境を変えるくらいのしなやかなマインドが正解かもしれません。

ビューティ・ライフスタイルデザイナー 藤原美智子さん

人付き合いは、意外とむずかしい。適度な距離感を保って

  • 「2拠点」居住で失敗しないコツを建築家がレクチャー!

    「2拠点」居住で失敗しないコツを建築家がレクチャー!

    都会と自然豊かな地方との「2拠点」をベースにした暮らしなど、昨今、1カ所にとどまらない暮らし方が増えている。でも、50歳からの土地の選び方や家の仕様、管理の仕方など、「2拠点」移住には分からないこともたくさん。そこで、失敗しないコツを建築家の鈴木宏之さんに教えていただきました。

  • 今、アラフィーに増えている「2拠点」居住最新事情!

    今、アラフィーに増えている「2拠点」居住最新事情!

    スローライフが謳われ、ネットやSNSの普及、働き方改革などによってリモートワークも浸透してきた昨今。増えているのが1カ所にとどまらず、2拠点をベースにした暮らし方。そこで住まい情報に詳しい「SUUMO」副編集長・笠松美香さんに、アラフィーの2拠点居住の最新事情を教えていただきました。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us