50歳・独身のお悩み「気心の知れたパートナーと出会うにはどうすればいい?」

「独身だけど、残りの人生をパートナーと過ごしたい」というお悩みに、ビューティ・ライフスタイルデザイナー 藤原美智子さん、スタイリスト 地曳いく子さんがアドバイス。相手に多くを求めないことがうまくいく秘訣。
ビューティ・ライフスタイルデザイナー 藤原美智子さん

ビューティ・ライフスタイルデザイナー 藤原美智子さん

「案ずるより産むが易(やす)し。考えて立ち止まるより動いて経験する人生を!」
ふじわら みちこ●’22年春、42年間活躍したヘア&メイクアップアーティストの活動を終了し、食、健康、装い、暮らしなど美しい生き方を提案する仕事に専念。執筆や講演のほか、信州大学特任教授も務める。
スタイリスト 地曳いく子さん

スタイリスト 地曳いく子さん

「おしゃれも人生も一歩前に進みたいなら失敗を恐れないで」
じびき いくこ●スタイリスト歴約40年。イタくない大人のスタイリングを信条に、雑誌やテレビ、トークショーでも活躍。人生の迷いを笑いに変える『ババア上等! 番外編 地曳いく子のお悩み相談室』(集英社文庫)も好評。

【お悩み】なかなか夢中になれる男性に出会えません。

独身です。気心の知れたパートナーと一緒に、残りの人生をゆっくり過ごしたいのですが……。(50歳・自営業)

Answer
藤原
 まずは気軽にお茶飲み友だちから始めてみては? 何回か食事をするうちに、いい人だな、楽しいな、と思える私のようなパターンもありますからね(笑)。

地曳 自分だって完璧じゃないしね。生理的に受けつけない相手じゃなければ、何度か会ってみることをおすすめします。あと、本の話ができる人、お酒を飲みたい人、温泉に行ける人など目的で相手を変えてもいいのでは? 私はそうしています。

藤原 大人の場合は、相手に多くを求めないことが鉄則です。そして自分をもっている女性がモテる。

地曳 すべてをゆだねてくる重い人は怖いと思われちゃいますからね。

藤原 50代は待っているだけじゃダメ。明るく楽しく自ら動きましょう。

地曳 店先の果実と同じ。黙っていても選ばれるのは見た目も新鮮な20代まで。ただ、マッチングアプリもあるし、好奇心と行動力があればチャンスはあります。あきらめないで!

スタイリスト 地曳いく子さん 
  • 50代、今が考えどき!子供の独立、夫の定年「パートナーとの新しい形」

    50代、今が考えどき!子供の独立、夫の定年「パートナーとの新しい形」

    子供の独立や夫の定年が見えてくる今、パートナーとの関係を見直す人が増えている。従来の離婚の概念にとらわれない、卒婚と呼ばれる別居や、子供の留学についていく母子移住など、その形式は多様化する一方、新たなパートナーと同居を始める人も。そんなアラフィーのリアルなパートナー事情とともに、パートナーの意義や一歩を踏み出すときの心構えを考える。

  • 【アラフィー夫婦の本音】知りたい!人には聞けない”夫婦の実態”

    【アラフィー夫婦の本音】知りたい!人には聞けない”夫婦の実態”

    「愛してる」と伝えてる? お財布や寝室は夫婦で一緒? 生まれ変わっても今の夫と結婚したい……?友人にはあまり突っ込んで聞けない夫婦の実態。でも、知りたい! 私たち夫婦の関係はフツー?超仲よし? アラフィー女性317人に聞いた「今どきアラフィーのカップル事情」を大公開!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us