50代主婦、ひとり娘が家を出ないというお悩みにアドバイス!【50代のお悩み相談】

30代を迎える娘が家を出ないことに悩むアラフィー世代のお悩み。ビューティ・ライフスタイルデザイナー 藤原美智子さん、スタイリスト 地曳いく子さんの見解は?
ビューティ・ライフスタイルデザイナー 藤原美智子さん

ビューティ・ライフスタイルデザイナー 藤原美智子さん

「案ずるより産むが易(やす)し。考えて立ち止まるより動いて経験する人生を!」
ふじわら みちこ●’22年春、42年間活躍したヘア&メイクアップアーティストの活動を終了し、食、健康、装い、暮らしなど美しい生き方を提案する仕事に専念。執筆や講演のほか、信州大学特任教授も務める。
スタイリスト 地曳いく子さん

スタイリスト 地曳いく子さん

「おしゃれも人生も一歩前に進みたいなら失敗を恐れないで」
じびき いくこ●スタイリスト歴約40年。イタくない大人のスタイリングを信条に、雑誌やテレビ、トークショーでも活躍。人生の迷いを笑いに変える『ババア上等! 番外編 地曳いく子のお悩み相談室』(集英社文庫)も好評。

【お悩み】ひとり娘がパラサイト中で心配です。

30歳目前の娘が結婚する気もなく、ずっと実家暮らしをしているのが気がかりです。(54歳・主婦)

Answer
藤原
 30歳はまだ若く、何をしてどう生きるか、可能性だらけ。独身だからと焦る年齢じゃないですよ。

地曳 あなたが30歳のときとは価値観も大きく変わっています。今は多様性の時代。恋人がいても結婚しない良好なパートナーシップもあるし、異性愛者じゃないかもしれません。恋愛や結婚に興味がない人だっています。十分に大人だし、健康で、仕事ややりたいことがあるなら、放っておけばいいんです。

藤原 家族といえども違う人格ですから。成人したら、子供に対してもそう思えるといいですね。自立を促すためにも、家賃や生活費は入れてもらいつつ、娘さんのことが気にならないくらい、ご自分の人生を楽しんでください。

地曳 自分は変えられるけど人は変えられません。意識を変えるだけで娘さんとの関係もよくなりますよ。

ビューティ・ライフスタイルデザイナー 藤原美智子さん
  • 50代、今が考えどき!子供の独立、夫の定年「パートナーとの新しい形」

    50代、今が考えどき!子供の独立、夫の定年「パートナーとの新しい形」

    子供の独立や夫の定年が見えてくる今、パートナーとの関係を見直す人が増えている。従来の離婚の概念にとらわれない、卒婚と呼ばれる別居や、子供の留学についていく母子移住など、その形式は多様化する一方、新たなパートナーと同居を始める人も。そんなアラフィーのリアルなパートナー事情とともに、パートナーの意義や一歩を踏み出すときの心構えを考える。

  • 【アラフィー妻の悩み】夫の「がんこオヤジ化」何とかしたい!

    【アラフィー妻の悩み】夫の「がんこオヤジ化」何とかしたい!

    あれ……?こんな人だったっけ? 自分の非を認めない、人の話を聞かず意固地になる、いちいち批判的……若いころと比べて夫が「がんこオヤジ化してきた!」というアラフィー世代の悲鳴があちこちから! パートナーの困った変化に対しての考え方と対処法を、専門家が切れ味鋭く指南!

  • 【アラフィー妻の本音】トラブルは避けたい!義両親の高齢化による『夫の実家』問題

    【アラフィー妻の本音】トラブルは避けたい!義両親の高齢化による『夫の実家』問題

    そろそろ子供から手が離れるし、自分の時間をもっと楽しもう!と思っていたのに、最近、夫の実家との付き合いで悩んだり、もめることが増えてきて、モヤモヤする……。介護や同居、相続、さらにはニートな義きょうだいの生活をどうするか。こうした問題はアラフィー世代だから起こること。専門家と読者の声とともに、今、改めて夫の実家問題を考える!

  • 50代から考えておきたい「一人暮らしの親のケア」どうしたらいい?

    50代から考えておきたい「一人暮らしの親のケア」どうしたらいい?

    厚生労働省の’21年調査によると、日本には、65歳以上で一人暮らしをしている人が、約742万7000人いて、うち男性は35.7%、女性は64.3%だとか。年齢構成を見ると、男性の一人暮らしが最も多いのは70~74歳で、女性は85歳以上。アラフィー世代の親も、いずれ一人暮らしになる可能性は高い。親の多くは、介護までは必要ないものの、子供としては、いろいろ心配!今私たちができること、今から備えておきたいことなど、一人暮らしの親のケアについて、考えてみませんか。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us