60歳を前に、仕事人間からシフトチェンジするタイミングは?【50代のお悩み相談】

50代、生き方のシフトチェンジはどこでしたらいい? この道の先輩、ビューティ・ライフスタイルデザイナー 藤原美智子さんとスタイリスト 地曳いく子さんがアドバイス。迷っているならその時じゃない、ただ初動はすぐに。
ビューティ・ライフスタイルデザイナー 藤原美智子さん

ビューティ・ライフスタイルデザイナー 藤原美智子さん

「案ずるより産むが易(やす)し。考えて立ち止まるより動いて経験する人生を!」
ふじわら みちこ●’22年春、42年間活躍したヘア&メイクアップアーティストの活動を終了し、食、健康、装い、暮らしなど美しい生き方を提案する仕事に専念。執筆や講演のほか、信州大学特任教授も務める。
スタイリスト 地曳いく子さん

スタイリスト 地曳いく子さん

「おしゃれも人生も一歩前に進みたいなら失敗を恐れないで」
じびき いくこ●スタイリスト歴約40年。イタくない大人のスタイリングを信条に、雑誌やテレビ、トークショーでも活躍。人生の迷いを笑いに変える『ババア上等! 番外編 地曳いく子のお悩み相談室』(集英社文庫)も好評。

【お悩み】仕事人間のまま人生のいい時期が終わってしまうのでしょうか。

フルタイムの秘書です。このままいくと60歳の定年まで働けそうな勢いです。生き方のシフトチェンジは、どんなタイミングですればいいのでしょうか。(54歳・会社員)

Answer
地曳
 20代から続けてきたヘアメイクの活動を終了し、まさに人生のシフトチェンジをした美智子さん、何かきっかけがあったんですか?

藤原 飽きちゃったの(笑)。というか、やりつくした感ですね。これ以上続けても進歩はないなって思って。それって楽しくないじゃない? だから未練は1ミリもなくて、道具もアシスタントに全部あげちゃったの。

地曳 やりきるってそういうこと。私も今はスタイリスト業はサイドのおかずくらい。そのタイミングは向こうからやってくるんです。迷っているうちはその時じゃない。

藤原 アラフィーからの豊かな人生って仕事にかぎらないでしょう。例えば、新しいことに挑戦する。私がバレエを習いはじめたのは還暦から。あとがないから早く上手になりたくて集中し、昨日できなかったことができるようになる。この年齢でも成長できることに喜びを感じます。

地曳 人生後半戦に“いつか”はないですからね。私も、50歳を過ぎてからインディーズバンドを世界中追いかけたり、本を書いたり。この夏から、クロール教室にも通いはじめました。うまく泳げるようになりたくて夢中になる楽しさといったら。豊かに暮らすって、好きなことができるということじゃないですか。

藤原 定年まで仕事を続けながら、夢中になれることを見つけたり、得意なことをSNSで発信したり。時代、年代で豊かさの基準も変わるから、先のことを考えて不安になるより、今できることにフォーカスして。

スタイリスト 地曳いく子さん 

アラフィー以降にいつかはありません。今すぐ動きだして

  • 今が考えどき!アラウンド60(55歳以上)からの働き方とは?

    今が考えどき!アラウンド60(55歳以上)からの働き方とは?

    もうすぐ定年を迎える、子育てが終わる、親の介護が始まる……。アラウンド60(55歳以上)からの働き方が気になりだすアラフィ―世代。働きたい理由も、求める働き方も、一人ひとり違うけれど、今からできる準備と心構えを学び、妥協も無理もなく、自分らしい仕事と出会う道を探りたい。

  • 50歳、チャレンジしたい!「大人の学び」もう一度、学び直す

    50歳、チャレンジしたい!「大人の学び」もう一度、学び直す

    「興味のある分野を、じっくり勉強したい」「幼いころに憧れて、かなわなかった習い事に挑戦したい」「資格を取得し、仕事に結びつけたい」。さまざまな思いを胸に、アカデミックなものから趣味的なものまで、今、再び学びの門をたたく人が増えている。子育てが一段落するなど、時間やお金にも余裕が出てくるアラフィー世代は、学び直しのベストタイミングなのかもしれない。人生100年時代の折り返し地点、この先もっと輝くために、まずは一歩を踏み出してみよう。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us