50代主婦のお悩み「気を使えなくなってしまったことが気がかり」【50代のお悩み相談】

女性なら誰にも訪れる更年期のアップダウンと上手に付き合うヒントを、産婦人科医の高尾美穂さんが伝授! 今回は、まわりに気をつかえなくなったという、50代の主婦のお悩み。割り切ることもときには、大事。

お悩みに答えてくれたのは

産婦人科医  高尾美穂さん

産婦人科医 高尾美穂さん

たかお みほ●医学博士。日本産科婦人科学会専門医。婦人科スポーツドクター。女性のための統合ヘルスクリニック「イーク表参道」副院長。’03年にヨガと出会い指導者の資格を取得。ライフステージに合った治療を提示する。

【お悩み】以前よりまわりに気を使えなくなりました。

顔見知りのかたにあいさつするのを忘れてしまうとか、親切にされてることに気づかないとか……。あとで、そんな自分の態度にびっくりします。(51歳・主婦)

Answer
ここに気づいて、反省したり恥ずかしいと感じるのだから、正常な感覚をお持ちの人格者ですよ。まだ大丈夫。「忘れる」「気づかない」は、あなたが鈍感になったわけではありません。50歳を過ぎると女性ホルモンだけでなく、男性ホルモンであるテストステロンも減るので、認知機能や記憶力が低下し、物忘れも起こりやすくなります

産婦人科医  高尾美穂さん
だから、しかたがないことと割り切って、これからは忘れることを前提にとにかくメモる。デジタルよりアナログ、手書きがいいんです。「〇〇さんにあいさつ」「牛乳買う」など、気をつけたいことを手帳に書き、携帯やパソコンにはふせんを貼りつけて今日やるべきことを管理。私も実践しています。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us