【アン ミカさんに50代のお悩み相談】夫からの老後の誘いを回避できる方法はありますか?

アラフィー世代の日常のモヤモヤを、モデル、タレントのアン ミカさんが、ズバッと解決! 今回は「趣味が違う夫からの誘いを上手に断りたい」という50代主婦のお悩み。アン ミカさんの提案は?

お悩みに答えてくれたのは

モデル、タレント  アン ミカさん

モデル、タレント アン ミカさん

韓国出身、大阪育ち。’93年パリコレ初参加後、モデル・タレントとしてテレビやラジオ、CMなどで活躍。漢方養生指導士中級、プロトコールマナー講師などの資格ももつ。強運を引き寄せる『ポジティブ手帳2023』(小学館)も好評発売中。

好みがまったく異なる夫が「老後は一緒に旅行したりゴルフをしたりして楽しもう」といいます。私は友人と楽しみたいのですが……。

離婚をするほどいやではないのですが、夫を傷つけずに回避する方法はありますか?(53歳・主婦)

Answer
夫は妻を愛している。仕事が落ち着いたらふたりで一緒にいたい。でも妻は友人といるほうが楽しい。熟年夫婦によくある状態だと思います。ましてや「家事と子供のことでいっぱいいっぱいなのに、ゴルフで疲れるなんてありえない!」という愚痴をよく聞きます。

男性は、仕事以外の仲間をつくるのが得意じゃない人が多いのか、熟年になると妻への依存度が増す傾向に。

一番いい解決法は、夫婦単位で付き合えるグループをつくることです。旅行先でも、夫たちはゴルフ、妻たちはランチやスパ、と別行動がとれるから。

趣味が合わないのに一緒に楽しみたいという旦那さん、かわいいじゃないですか。たまにはちょっと歩み寄り、付き合ってあげましょう。

シャツ¥57,200/サン・フレール(PINKO) ピアス¥3,300,000/京屋(アジュテ ア ケイ)
  • 50代、今が考えどき!子供の独立、夫の定年「パートナーとの新しい形」

    50代、今が考えどき!子供の独立、夫の定年「パートナーとの新しい形」

    子供の独立や夫の定年が見えてくる今、パートナーとの関係を見直す人が増えている。従来の離婚の概念にとらわれない、卒婚と呼ばれる別居や、子供の留学についていく母子移住など、その形式は多様化する一方、新たなパートナーと同居を始める人も。そんなアラフィーのリアルなパートナー事情とともに、パートナーの意義や一歩を踏み出すときの心構えを考える。

  • 【アラフィー夫婦の本音】知りたい!人には聞けない”夫婦の実態”

    【アラフィー夫婦の本音】知りたい!人には聞けない”夫婦の実態”

    「愛してる」と伝えてる? お財布や寝室は夫婦で一緒? 生まれ変わっても今の夫と結婚したい……?友人にはあまり突っ込んで聞けない夫婦の実態。でも、知りたい! 私たち夫婦の関係はフツー?超仲よし? アラフィー女性317人に聞いた「今どきアラフィーのカップル事情」を大公開!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us