-
【感性を磨く、金沢旅】初代・須田菁華が作陶をはじめた「九谷焼窯元 須田菁華」
日本の美意識の結晶ともいえる用の美にあふれる作品を生み続ける、須田菁華。華やかなのに、奢りがなく謙虚……そんな可憐な女性のような作品たちが、旅の思い出とともに日常を輝かせてくれるに違いない。
【感性を磨く、金沢旅】九谷焼の美と歴史に触れる「石川県九谷焼美術館」
器をめぐる旅の第一歩は、九谷焼の聖地・加賀へ
石川県九谷焼美術館
緑豊かな公園内の美術館で光と風を感じ、古九谷を愛(め)でる
豪放で華麗。繊細で緻密。さまざまな顔を見せてくれる九谷焼は、360年余り前、九谷村(現在の加賀市)で大聖寺藩営の窯として始まった。それから約50年後、窯は突然途絶えたが、理由は謎。江戸後期に復興したが、初めの50年間に作られたものは「古九谷」と呼ばれ、その後の「九谷焼」と区別される。そんな物語も魅力となり、今も特別な存在として光を放ち続けている。
器をめぐる旅の始まりは美術館から。ここで歴史に触れ、先人が丹精こめた作品を鑑賞する。そんな体験を経て自分の好みを発見し、使いこなせるひと品を見つけられるかもしれない。「石川県九谷焼美術館」は、加賀市の中央図書館に隣接した「古九谷の杜親水公園」内にある。館内に木や土、石などの自然の素材をあしらい、展示室ごとに窓を設けてあるので、緑豊かな公園の中で作品を眺めているよう。自然の光の中で作品を見れば、作者の筆のタッチや色合い、質感……すべてが手にとるようにわかる。展示室は、九谷焼の歴史や手法などが体系的に説明されている。「古九谷」をはじめとする江戸期から現代作家の作品までが一堂に会する貴重な場所。本物に触れる旅はまずここから始めよう。
自然光の入る館内。飾られているのは、『鶴丸文大香炉』松山窯、江戸末期。古九谷の窯が断絶したあとに再興された、大聖寺藩御用達の窯。青を基調とする「青手」。
安藤忠雄の弟子・富田玲子による設計。1階に展示室、2階には茶房や茶室、ホールなどが
器の裏にも色彩があり、模様が施され、銘が入っているのが九谷焼の特徴。作り手の遊び心あふれる、珍しい人物柄入り
『赤絵金彩龍図花瓶』竹内吟秋 明治期。精緻な「赤絵・金襴手」
「青手」「色絵・五彩手」「赤絵・金襴手」。華麗なる九谷焼の美を求めて
古九谷の「青手」の意匠は、躍動的かつ感覚的な構成で、絵画性も強く、「日本の油絵」とも称される。その特徴がよくわかる作品。『青手土坡牡丹図大平鉢』古九谷、江戸前期
『赤絵金彩群馬図水注』浅井一毫。明治に入り、元大聖寺藩士の竹内吟秋、浅井一毫によって生み出された「赤絵・金襴手」
九谷焼で色彩といえば一般に「五彩手」をさす。五彩とは、赤・緑・紫・紺青・黄。『色絵百花手唐人物図大平鉢』古九谷
『赤絵金彩鳳凰人物図鉦鉢』宮本屋窯、江戸後期。赤絵細描を得意としていた窯の作品
『色絵梅に鶯図輪花中皿』3客 古九谷、江戸前期。「五彩手」の絵付けの特徴は、器の中央に山水、花鳥風月、人物等の一幅の絵画を描く
Data
石川県加賀市大聖寺地方町1の10の13
☎0761・72・7466
9:00〜17:00
定休日 月曜
http://www.kutani-mus.jp/ja/
-
【感性を磨く、金沢旅】古民家を心地よく改装した空間で食材と調味料の妙を楽しむ「respiración」
2017年にオープン、’21年にミシュラン二ツ星を獲得。持続可能な未来へ向けたレストランの取り組みに光を当てるミシュラングリーンスターにも輝く、モダンスパニッシュ。
-
【感性を磨く、金沢旅】魯山人とゆかりのある「魯山人寓居跡 いろは草庵」、「辻石斎」、「尾張町商店街」
晩年まで金沢をたびたび訪れ、旦那衆と交流を深めた魯山人。今回は「魯山人寓居跡 いろは草庵」、「辻石斎」、「尾張町商店街」を紹介。魯山人の足跡を辿る。
What's New
-
「ねぎま鍋」と「うどんすき」。料理研究家・上田淳子さんが作る“東西のクラシック鍋”【大人のごちそう鍋】
素材は上質で、手間は最小限。ちょっと贅沢なものを、少しだけいただく「大人のごちそう鍋」。江戸の粋を楽しむ「ねぎま鍋」、大阪の華やかな「うどんすき」、東西の“クラシック鍋”の作り方を伝授。
旅行&グルメ
2026年1月14日
-
【東京のホテルアフタヌーンティー】心ときめく贅沢〝いちごスイーツ”おすすめ6選
旬を迎えたいちごのアフタヌーンティー&ビュッフェが続々登場中。フレッシュないちごを存分に味わえるスイーツやセイボリーが並ぶ華やかなプレートは、至福のひと時を届けてくれること間違いなしです。今回は東京のホテルから、おすすめ6選をご紹介します。
旅行&グルメ
2026年1月13日
-
失敗しない大人の手土産って?絶対、喜ばれる「焼き菓子」13選
手みやげやちょっとした贈り物に、やっぱり頼りになるのは「焼き菓子」。日持ちがして持ち運びやすく、味わいも見た目もきちんと感があるのが魅力。クッキー、フィナンシェ、マカロンなど、シーンを選ばず使える手土産を集めました。
旅行&グルメ
2026年1月12日
-
『松濤 爛缶(らんぷ)』店主が教える「お酒と楽しむ冬の鍋」2選
素材は上質で、手間は最小限。ちょっと贅沢なものを、少しだけいただく「大人のごちそう鍋」。居酒屋の名店で腕を磨いた店主が、お酒が進む絶品の鍋レシピを伝授。
旅行&グルメ
2026年1月11日
-
神楽坂『石かわ』店主の「わが家にお客さまをお招きしたときの鍋」レシピ3選
素材は上質で、手間は最小限。ちょっと贅沢なものを、少しだけいただく「大人のごちそう鍋」。大人の本当の贅沢を知っている料理店の店主が、家ごはんならではの自由なレシピを伝授。
旅行&グルメ
2026年1月10日
-
-
-
-
-
-
レオパード柄スカーフを投入して知的なネイビーコーデをモードに味つけ。最低気温1℃|1/14(水)【50代の毎日コーデ】
ネイビーのコートとニットの知的な組み合わせに、アニマル柄のスカーフをひと巻きするだけで新鮮な表情に変化。マンネリ化しがちな冬の装いも、小物ひとつでトレンド感と個性をアピールできる。
Magazine
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
新しくなったドモホルンリンクルに注目
主力製品の[基本4点]が大きくリニューアル。その実力のは?
-
大人の品格まとうシチズンの限定ウオッチ
シチズンから洗練されたデザインの限定ウオッチが新登場!
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
あの「アミコラ」に注目成分NMNがプラス
味がなく料理や飲み物に溶かすだけだから習慣にしやすい
-
年齢を重ねるごとに、自信がもてる肌へ!
無料お試しセットで、新生ドモホルンリンクルのお手入れを体験
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
50代に人気上昇中!上品な華やかさ「冬のミディアムヘア」52選
冬の空気に似合うのは、品よく華やかで、ほんのり女らしさを感じるミディアムヘア。50代の女性に人気上昇中のスタイルは、髪悩みや顔まわりの悩みをカバーしながら、印象をぐっと明るく見せてくれるスタイル。
-
表情まで明るく見える!50代があか抜ける「今どきボブヘア」61選
コートやニットが主役になる冬は、髪型で“抜け感”と“女らしさ”をプラスしたい。重く見えがちな季節の装いも、洗練されたボブなら一気にあか抜ける。シルエットや毛流れにこだわった、大人をきれいに見せる冬のボブ…
-
髪型で一気にあか抜ける!40代に似合う「冬のボブヘア」26選
髪型ひとつで、印象は驚くほど変わる。「老けて見えるのは避けたい」「いつも同じ髪型でマンネリ」そんな40代女性にこそ試してほしいのが、今っぽくて洒落感たっぷりなボブヘア。
-
【40代・50代のランチコーデ5選】上品さとカジュアル感のバランスが◎冬にぴったりのお出かけ服
今回は、おしゃれが大好きな40代・50代読者モデル・華組のランチコーデをご紹介。コートを脱いでもオシャレに決まる冬ならではの上品な着こなし。ラフさもきっちり感も兼ね備えたコーデで女子ウケも抜群!
-
【40代・50代の冬旅コーデ5選】防寒対策もしっかり◎動きやすさとおしゃれを両方叶えるアイテムで旅を快適に!
今回は、おしゃれ好きな40代・50代読者モデル・華組の秋冬の旅行コーデをご紹介。旅行コーデに大切なのは動きやすさと着回し力!さらに、寒さ対策も意識したアイテムも。