細かなフケも増えてくる更年期世代。「頭皮」のかゆみがおさまらないときの原因&対処法は?

仕事や目の前のことに集中できず、ストレスフルな体のかゆみ。「頭皮」のかゆみやフケ悩みについて、考えられる原因と対処法を、皮膚科医の慶田朋子先生が指南。

洗いすぎや乾かしすぎで頭皮がどんどん乾燥してかゆく

「皮脂量が多い頭皮は乾燥しにくい部位ですが、それでもエストロゲン減少でやはり細胞間脂質は減ります。特に乾燥しやすい冬場は角質が粉を吹いたような状態になりがちで、それをフケと勘違いして洗いすぎて、かゆみを招くことも。また、加齢によって頭皮の常在菌が変化し、赤みや炎症を起こしてかゆみが起きてしまう場合もあります」

イラスト1

考えられる原因&対処法

頭皮常在菌のバランスが変化して炎症・かゆみに

イラスト2

原因

表皮ブドウ球菌・アクネ菌・コリネバクテリウムの3つの菌のバランスがよいのが若い健康な頭皮。ところが加齢でコリネバクテリウムだけが増えると、炎症やかゆみが出ることも。

対処法

頭皮常在菌のバランスを整える効果のあるシャンプー剤を使うのも手。一定期間使っても赤みが続いたり皮がむけるなどしたら、湿疹の可能性があるので皮膚科へ。

ドライヤーは温冷交互に頭皮を優しく乾かして

イラスト3

原因

顔と同じで頭皮もエストロゲンの減少によって保水力が減るため、乾燥がかゆみの原因に。髪を乾かす際にドライヤーの温風を長く当てすぎると、頭皮の過乾燥を招いてしまう。

対処法

ドライヤーを使う際は風が熱くない「頭皮モード」や、温冷交互に風が出るモードなどで。頭皮とドライヤーの距離をやや離し、風量もやや弱めにするのがポイント。

教えてくれたのは
慶田朋子さん

慶田朋子さん

銀座ケイスキンクリニック院長。皮膚科専門医。豊富な知識と確かな技術で、皮膚疾患から美容的治療まで幅広く対応。著書に『女医が教える、やってはいけない美容法33』(小学館)ほか。
  • 悩み多き50代の髪「大人の神へアベストコスメ」で美しい髪へ

    悩み多き50代の髪「大人の神へアベストコスメ」で美しい髪へ

    「ヘア」に特化したベストコスメが誕生!髪悩み多きアラフィー世代にとって本当に優秀なヘアコスメを、美賢者による厳正なる投票で可視化。!大人の髪に必要なシャンプー、白髪染め、頭皮ケア、ヘアケアなど、髪運命を変えるほどの逸品をご覧あれ。

  • 50代、「更年期」と「かゆみ」の関係とは?

    50代、「更年期」と「かゆみ」の関係とは?

    仕事や目の前のことに集中できず、ストレスフルな体のかゆみ。一時的にかいてのりきっても、また繰り返したりかき続けてしまい悪化する場合も。皮膚科医の慶田朋子先生が、更年期世代になってから増えた「かゆみ」についてその原因を詳しく解説。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us