スマホ画像を削除してイライラ解消!イラストレーター・小迎裕美子さんの「心の鎮め方」

ストレスをためがちなアラフィー世代。みんなはイライラをどう解消している? 今回は、イラストレーター・小迎裕美子さんに「心の鎮め方」を聞いた。
プロフィール
小迎裕美子

小迎裕美子

雑誌を中心に、書籍、広告などで幅広く活躍。近著に『新編 人生はあはれなり…紫式部日記』『新編 本日もいとをかし!! 枕草子』(KADOKAWA)。

細かい作業に没頭して雑念を払い、イライラを忘れる

30代の終わりに怒りで円形脱毛ができるくらいイライラの絶頂期がありましたが、最近、人と接する機会が減ってすっかり心が丸くなりました。とはいえ、新幹線の3人席を予約したら、ガラガラな車両の中でなぜか自分のシートだけ3人座っていたり、行きつけのヘアサロンで、担当者の手が空くまで別のスタッフに20分近くドライヤーを当てられたり。些細なイライラはまあまあ、あったりします。

ぷちイラに効果的なのが、推しのスクショなど膨大な数を保存するスマホの画像から、不要なものを100枚消すこと。削除を繰り返すうちに脳内は瞑想状態になり、煩悩が消えていきます(笑)。不要な紙に怒りの言葉を暴力的に書きなぐって、シュレッダーにかけるのもスカッとしますね。最近、推し活が忙しくイラッとする暇がありません。いいことだと思う一方で、“イライラ”は元気の素でもあると思うので、気持ちの浮き沈みが減ったことを少し寂しくも感じています

私の心の鎮め方

細かい作業に没頭して雑念を 払い、イライラを忘れる

1.スマホのカメラロールの写真を100枚消す。

2.紙にイライラを書き出し、シュレッダーにかける。

3.ポッドキャストを聞きながら、ぞうきんがけ&掃除。

エンタメに没頭するのも手。漫画なら『パリパリ伝説』『ベルリンうわの空』、ポッドキャストなら『本と雑談ラジオ』『東京ポッド許可局』がお気に入り。最愛のK-POPグループ、TXTのMVを見て現実を忘れることも。

▼こちらの記事もチェック!
  • アラフィー女性に聞いた!イライラが止まらないときの「心の鎮め方」は?

    アラフィー女性に聞いた!イライラが止まらないときの「心の鎮め方」は?

    以前はスルーできたことにイライラしたり、些細なことでカッとなったり。ホルモンのアンバランスに加えて、重責のある仕事を任される、親のケアが必要になるなど、ライフステージに大きな変化が起こるアラフィーはストレスをためがち。みんなはイライラをどう解消しているの? アンケート&インタビューで徹底リサーチ!(Jマダム&エクラメルマガアンケート45~59歳124人の回答)

What's New

Feature
Ranking
Follow Us