枕とベッド選びのこだわりは?アラフィー女性100人のリアルな声をお届け!【チームJマダム白書】

アラフィー女性にとって悩ましい睡眠。質の高い睡眠を得るには枕やベッドなどの寝具選びは重要なテーマ。Jマダムたちが注目している寝具など、アンケートで徹底調査。

Q.枕選びでこだわっていることは?(複数回答)

高さ 81%

硬さ 67%

肌当たりのよさ・好みの素材 52%

抗菌・衛生的 37%

寝返りのしやすさ 30%

枕選びは「高さ」と「硬さ」に注目。約半数が、よりよい枕への買い替えを検討

「枕が高いと首にしわができそうで心配」(mintさん)、「高さや硬さに納得のいく枕が見つからずクッションで代用中」(RU美さん)など、枕選びのカギは高さと硬さだと答える人が多数。「首に優しい枕にしたらよく眠れるようになった」(結子さん)と満足の声もあるが、今の枕にしっくりこない人が多く、買い替えたいとの声が48%も。

Q.次に欲しい枕のブランドは?(複数回答)

1位 西川
2位 じぶんまくら
3位 テンピュール、ロフテー、エアウィーヴ、ブレインスリープ、今治睡眠用タオル枕

次の枕はぜひオーダーしたい! 日本の老舗メーカー「西川」が人気

次に買うならどんなタイプの枕がいいか聞くと、圧倒的多数だったのが「オーダー枕」。「何度か市販の枕を買い替えているが何が自分に合うかわからない。一度プロにしっかり見てもらいたい」(YUKOさん)。2位は「低め」「そば殻」「シルク」が同点だった。興味のあるブランドは「西川」が最多。「歴史と信頼があるから」(NONさん)、「夫が『西川』のオーダー枕で熟睡できるようになったので、私も検討中」(Mayoさん)。

Q.ベッドを選ぶ際のこだわりは?(複数回答)

マットレスの硬さ 91%

サイズ 64%

好みに合う美観・インテリア性 37%

高さ 33%

マットレスの寝返りのしやすさ 33%

ベッド選びは「マットレスの硬さ」がカギ。おしゃれJマダムには見た目も大事!

今ベッド選びで大事なのはマットレスの硬さ。「腰が悪いので体が沈まない硬いマットレスがベスト」(さっちゃんさん)。一方で、「今は家族に合わせているが、いつか自分好みのリラックスできる寝室にしたい」(youkarlさん)などの声も多く、ベッドのインテリア性も見逃せないポイント。

Q.注目のベッド・マットレスのブランドは?(複数回答)

1位 エアウィーヴ
2位 シモンズ
3位 ​フランスベッド
4位 
パラマウントベッド(アクティブスリープ)

5位 西川・マニフレックス

試してみたいのは「エアウィーヴ」。電動リクライニングベッドも気になる!

「アスリートが遠征に持っていくらしい」(seikoさん)、「丸洗いできるのが魅力」(TOSHIMIさん)など、「エアウィーヴ」のマットレスに関心が集中。また、最適な寝姿勢に調整できる電動リクライニングベッドも話題に。「快眠のために最新テクノロジーの助けを借りたい」(haruさん)、「リモコンひとつで脚上げもでき、むくみによさそう」(そよ風さん)。

  • 加齢とともに眠りが変わる!50代におすすめの「快眠アイテム」

    加齢とともに眠りが変わる!50代におすすめの「快眠アイテム」

    体型や寝姿勢に合わないベッドやマットレスが寝つきの悪さや中途覚醒の原因かも……。アラフィー世代は睡眠の質が変わるターニングポイント。折しも睡眠が健康や免疫に影響を与えると注目されている今、「これぞ!」という高級アイテムに買い替えてみては?

  • ぐっすり眠りたい!50代の「寝言」「いびき」対策

    ぐっすり眠りたい!50代の「寝言」「いびき」対策

    最近、無意識に発してしまう「寝言」や「いびき」のせいで、寝ても寝た気がしない、という人、少なくないのでは? 自分だけでなく家族の安眠にも影響するこの2つの「セルフ騒音」。その原因と対策をじっくり探る。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us